しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

豊田市の給食メニュー 納豆あえ うちでも出てます。

2010年06月11日 | お菓子・食品

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

日にちが変わってしまった。

6月10日に放送されていた日テレ系読売テレビでやっている、

秘密のケンミンSHOW』で、


豊田市の愛知県民は、納豆とチーズをあえた
給食メニュー『納豆あえ』が大好き!?


なんていうネタをやっていた。

豊田市民がこよなく愛する給食メニューらしい。



ってか、内容を見ていたら、
しょく家でも出るメニューだった。

実はうちの嫁さん、豊田市出身。

そういえば、給食で出てたって言っていた。



どういうものかというと、

納豆とチーズ、乾燥パセリを和えたもの。

給食では納豆あえ+海苔+ごはん

「納豆巻き」にして食べるそうですが、

納豆が食べられない子供の9割が、
   これで食べられるようになったという
             驚愕の事実があるようだ。



確かにまろやかになるし、臭みも不思議と抑えられている。

最初は不思議感があったが、今では普通に食べています。


作り方豊田市給食協会

紹介されていましたのでご参考に。 


さらに嫁さんの話では、

かなり不評だった

『納豆もなか』と、いうものあったらしい。

今では絶滅しているようだが・・・。 

 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (Nao)
2010-06-11 19:27:56
ケンミンSHOWに結構出ているんですね、、愛知県!

この納豆あえは知らなかったですけど、美味しそうですね。
手巻き寿司の時にも使えそう!
今度作ってみますv

最近は、納豆にキムチを混ぜるのに嵌っているんだけど・・・・、これって普通に皆やってます?・・・よね?
返信する
今のところ、、、 (dan5)
2010-06-11 22:40:30
納豆に大根おろしで食べてます。
さらりとしてます。

納豆にチーズはカロリー的に今は無理です。
返信する
どうかな? (しょく)
2010-06-11 23:22:36
Naoさん、こんばんわ。

納豆にキムチですか?
うちは残念ながらないですね。

最近キムチにはまってるって言ってたけど
Naoさんは辛いの大丈夫なんだね。
僕も辛いの大好きですから。
ちょっと前食べた台湾ラーメンは最高でしたね。
台湾ラーメンって名古屋めしって知ってた?
台湾に同じラーメンは存在しないみたいです。
発祥はあの味仙(みせん)さんのようです。

今度はNaoさん特製キムチ料理でも見せてくださいな。
返信する
あっさり系ですね。 (しょく)
2010-06-11 23:27:18
dan5さん、こんばんわ。

納豆に大根おろしか。
確かにさっぱりしてて、こちらもおいしそう。

ダイエット、がんばってください。
返信する
私は… (なっちゃん)
2010-06-14 23:22:48
いまだ好きになれません(笑)
次女が保育園に通っていたころ、給食試食会があって、ちょうど納豆あえでした。
園用はたしか海苔が出ないので、そのまま食べないといけません。
納豆の苦手な私は、昔からダメでしたが、
おとなになってからも全く駄目だということがわかりました。。。
かといって、子供たちの手前。
食べれないはダメだ、と思い、なんとか食べ切りました(偉い!!)  まずいっっ

でも、娘たちはちゃんと食べれます。
チーズ好きの長女なんかは、テレビのように納豆あえは大喜びです。
息子がまだ食べれなさそう…
けっこう好き嫌いがあって、めんどくさそうです(笑)
返信する
遅くなりました。 (しょく)
2010-06-15 23:35:58
なっちゃん、こんばんわ。

なっちゃん、えらいね。
保育園の給食試食会とはいえ、
嫌いなものを子供の前でがんばって食べるなんて。
もし僕の嫌いな「いかの姿煮」なんて出たら、絶対無理だ。
(その前に保育園じゃ出ないだろうけど。)

僕の場合、子供の前でこうやって嫌いな物を
食べなかったら、子供まで嫌いになってしまった。
典型的な、やってしまったパターンでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。