しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

紹興酒、頂きました。

2007年08月12日 | お酒

日記@BlogRanking やっと休みだ。

今日から本格的に休みになりました、しょくです。


ちょっと変わった物を頂きました。

中華料理でおなじみの紹興酒です。

まず箱が素晴らしい。

高そうです。

もちろん、MADE IN CHAINA 



磁器も見事です。

(さすがに手書きではありません。 印刷みたいです

飲むのは何年ぶり

たぶん昔の豊田キャッスルで中華料理を食べたとき以来かな。

 

さっそうと飲んで見ました。

意外とあさっりしていました。こんな感じだったかな

アルコールのぐっと来る感も余り感じなかった。

盆休みはこれで酔っときます。

では

BlogRankingに参加してます。

 日記@BlogRanking

   もしよろしければ、このバナーをポチっと

    
1日1回クリック(投票)してね。

    ささいな事からマニアック情報まで

    コメント待ってます。よろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいものでは (レイ)
2007-08-13 05:12:48
箱といい、器といい、なかなかの物ではないかと。
器だって『なんでも鑑定団』で「残念ながら印刷です」っていわれてがっくり来るオヤジが持って来そうなくらい良く書き込まれていますね^^。
σ(・_・)の目には結構いい物ではないかとと映りました。
もちろん、σ(・_・)の真贋を見分ける目は『鑑定団』ではサッパリですけどね。
返信する
いいな~~~ (かずのこ)
2007-08-13 09:14:35
何故か最近、オイラの所に
お酒がこない・・
な~ぜこない・・・♪

でも、いいな~~
酔いどれ注意ですね!
昨日は、お星様見ながら(流星群)
飲んだのかな??
オイラは、競馬のお星様(自分の予想)
流星群に涙です・・・
返信する
なかなか可愛い(?)磁器ですねっ (萩尾花)
2007-08-13 13:43:11
昔からこういう変な物品が好きだったんですよね
トックリとかお猪口とか。
いや、しょくさんが好きでも変じゃないですけどね、小学生の女の子が好きだとちょっとヘンでしょ?

それにしても、模様細かいですねー!
手書きでなくても、綺麗な印刷だったら充分美しいだろうと思います。
取っておきたくなるけど・・・・使い道はなさそうかも
ディズニーランドのお菓子缶とかもそうなんですよね。
うーん。上手く使えれば部屋も狭くならないのに。

ちなみに、紹興酒って結構あっさりなんですか?
美味しいんですかね?
なら飲んでみたいかも。
返信する
いいですね~! (Nao)
2007-08-13 17:16:47
紹興酒、私も何度か飲んだことありますけど、美味しいですよね!
甘いお酒なのでたくさんは飲めませんが。
器もとても素敵なので飾っておいてもいいかも!

日本はお盆休みなんですね、いいな。
しょくさんのことだから、色々とお出かけの予定が入っているのでは?
楽しんでくださいね!
返信する
箱が立派なので (しょく)
2007-08-13 21:22:57
レイさん、こんばんわ。

これ箱がとにかく立派なのです。
だいたいどんな物でも裸のものは立派じゃないと思っているしょくです。

特に桐の箱なんかに入っていたら。ですね。

素人のしょくですから、箱でもうだまされてます。
返信する
星は好きですが・・・。 (しょく)
2007-08-13 21:32:33
かずのこノ券さん、こんばんわ。

星は好きですが、ロマンティストじゃないです。
昔土星や木星や××星雲、星団等観測していました。懐かしい。

でもこのお盆の時期はペルセウス座流星群ですよね。
うちのまわりじゃ電灯が結構多くて、星が見えにくいんですよ。
最近特にそう思います。

昔ハレー彗星を友人と探して見つからなかったです。
小学生か中学生の頃だったと思うのでもう20年以上前でしょうか。
実は天体観測していた近くでエンジンをかけたまま停止している車がいた。
こんな田んぼの真ん中でいったいなぜいるのだ?
今思うと中で○ッチしていたのでしょうか。
とても星を見るような場所ではありません。
まだこの時は解からなかったんですね。
返信する
恥ずかしながら・・・ (しょく)
2007-08-13 21:59:15
萩尾花さん、こんばんわ。

ゲッゲッゲッ。花さんに見られている感じだ。
実は高校の修学旅行で九谷焼の酒入徳利(お猪口付)
購入していまだに取ってあります。
使ってませんが、使えます。

さらにディズニーランドのお菓子缶も取ってありますよ。

紹興酒あっさりしたお酒でしたよ。
僕もしばらく飲んでいなかったので味忘れました。

今飲んでこんな感じだったのかなと実感しています。
美味しいかどうかは人それぞれですが、
僕はこんなもんかなって感じです。すみません。
返信する
甘いっすか。 (しょく)
2007-08-13 22:06:41
Naoさん、こんばんわ。

僕の飲んだけど甘くないです。

Naoさんがよく飲むお酒って杏露酒(シンルチュウ)じゃないですか?
あれ甘くて美味しいから。

Naoさんもこの間長い夏休みがあったじゃないですか。
僕1週間ですよ。短すぎます。やりたいことがどこまでやれるか。

お盆は特に出かける予定がありません。
親戚付き合いもありますしね。
今日お墓に御参りに行ってきましたよ。
お出かけの予定は今から立てます。
返信する
確かに! (かずのこ)
2007-08-14 09:48:35
確かに、最近は、地上の光がつよいですね!
昔は、もっときれいなのに・・・
んで、ハレー彗星!
覚えてますよ!
オイラも、さがしてました!
返信する
そうかも。 (Nao)
2007-08-14 16:10:06
杏露酒ってありましたね。ごっちゃになってしまった!
紹興酒のほうは、味・・・・忘れてます~。
もう何年も前だったしね。
旦那の会社のおじさんに、紹興酒が大好きだ、という人がいてびっくりしたことがあります。
そんなにポピュラーなお酒じゃなかったから。
でもその人、酒豪だったので、お酒なら何でも好きだったかもしれませんけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。