しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

知立 藤田屋の大あんまき

2007年08月13日 | グルメ・お食事

日記@BlogRanking こんばんわ、しょくです。



知立といえば、三河八橋のかきつばた。 チューリップ 

平安の歌人伊勢物語でおなじみの在原業平が、

らころも
 つつなれにし
 ましあれば
 るばるきぬる
 びをしぞおもふ」
と、

句頭に「かきつばた」の5文字をいれて詠んだようのが有名です。


かきつばたと同じように有名なのが、

『藤田屋の大あんまき』



無性に食べたくなったので買いに行ってきました。(たまにあります。)





普段は自動の機械が動いているようですが、

今日は職人さんが作っていました。





価格はこんな感じです。

品数も昔と思うとだいぶ増えました。



お薦めは天ぷら。僕大好き。

カロリーが気になる方はダメですね。



やはり 『かきつばた』 の箱ですね。



左はチーズ、右が天ぷら

(天ぷら出べそのようになってますが、これはおまけでしょう。)




両方とも僕のお薦めです。

皆さんも三河の国 知立に来たら食べてね。

では

BlogRankingに参加してます。

 日記@BlogRanking

   もしよろしければ、このバナーをポチっと

    
1日1回クリック(投票)してね。

    ささいな事からマニアック情報まで

    コメント待ってます。よろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も・・ (レイ)
2007-08-14 09:52:08
天ぷら1番、黒が2番、あとはだめでした。
でも写真見るとカスタードと栗はいけそう^^。
すごい種類があるんだねえ。
アピタとか駅に出店が時々出るんだけど、つい買っちゃいますね。
ホント、時々無性に食べたくなるんだよなー^^。
返信する
夫婦でかいっ! (いじゅ)
2007-08-14 10:29:52
ついあんまきに引き寄せられて・・・
私も天麩羅が好き・・でも最近はカロリーが気になるので・・くろが一番かな
カスタード・・その他は勇気がなくて手が出ません^^;
でもここのは美味しいよねぇ~~

時々藤田屋じゃないのもあるから、注意して買うよw

ここ・・食事も美味しいです
返信する
白あんが好きです (dan5)
2007-08-14 14:58:13
種類も多いですね~
たまにスーパーで店が出ますが藤田屋かどうか??ですけど、、、
でも1つは食べられません。半分か1/3程度。
返信する
私は黒あんですね。 (Nao)
2007-08-14 16:16:42
藤田屋の大あんまきは、ここを通る度に買っていた気がします。
私は黒あんと白あんしか食べた事がないですけど・・・昔はこんなに種類がなかったですよね。

天ぷらがお勧めなんですね。
あと、栗も食べてみたいです。
返信する
おいらも! (かずのこ)
2007-08-14 21:51:22
そうそう!
揚げは、最高ですね!
ただ、白も、捨てがたい・・
栗は、知らなかったです・・・
お食事は、今も観光バスとまるのかな??
近くの、満喫も、いいですよ!
返信する
天ぷら1番。うれしいですね。 (しょく)
2007-08-14 22:42:37
レイさん、こんばんわ。

天ぷら一番ですか。うれしいですね。
意外とチーズもいけますよ。
今度お試しあれ。
でも、アピタ等に出店している時は、ここまで種類がないかも。
返信する
いらっしゃいませ。 (しょく)
2007-08-14 22:47:16
いじゅさん、こんばんわ。

夫婦で遊びに来て頂きありがとうごさます。
黒のあんまきシンプルで美味しいですよね。

カロリー表示がないのがいいのか悪いのか。
あると天ぷら売れそうにないから・・・。
だからしていないのかな?
返信する
白あんですか。 (しょく)
2007-08-14 22:50:28
dan5さん、こんばんわ。

dan5さんは黒より白のがお好みなんですね。
それも半分か1/3なんですね。
僕2個いけますよ。

さすがに天ぷら2個食べると、
「おぇっ」てなっちゃいますけどね。(笑)
返信する
Naoさんは黒なんだ。 (しょく)
2007-08-14 23:00:10
Naoさん、こんばんわ。

今はこんなに種類があるんですよ。
びっくりでしょ。
僕も久々に見たときはびっくりしました。
さらに昔はあんまきの歌もあったのだ。
最近行っても流れていないけど。

天ぷらはくどいのが嫌いならやめといて下さい。
この油であげられた皮とあんがいいんです。
帰国時に食べてね。
返信する
かずのこさんも。 (しょく)
2007-08-14 23:04:24
かずのこノ券さん、こんばんわ。

かずのこさんも天ぷら好きなんですね。うれしいです。
白も好きなんですね。

ちなみにお食事どころまだありますよ。
今回は観光バス止まっていなかったけど、たぶん。
食事してきたけど、愛想が悪かったね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。