しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

どんぶり会館名物!!  どんぶりソフト

2010年09月11日 | グルメ・お食事

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

何年ぶりでしょうか。岐阜県にある道の駅 どんぶり会館へ行ってきました。

この辺りは、織部焼や、志野焼き等で代表される

美濃焼の産地であります。


お隣には瀬戸焼で有名な愛知県瀬戸市があります。

陶磁器を示す瀬戸物とは、瀬戸で焼かれた陶磁器が元々の語源です。


そんなどんぶり会館で何をしに行ったかというと、これです。

 

どんぶりソフトを食べる為にきました。

何回か来てますが、今回は何年ぶりでしょう。   久々です。

かなりソフトメニューが増えている。



店内はこんな感じ。道の駅2階の喫茶店内です。






しょくが頼んだ、『渋皮栗とおぐらのどんぶりソフト』 






上の子が頼んだ、『木いちごソースのどんぶりソフト』






下の子が頼んだ、『チョコレートソースのどんぶりソフト』






嫁さんが頼んだ、『コーヒーゼリーどんぶりソフト』





さらにここのいいのは、
どんぶりソフトで出てきた丼と
同等の物が頂けるところです。

(食べた時の物じゃないよ。未使用品です。



ってか、料金に入っているんでしょうけど・・・。

でもこのどんぶり、大きさがうちで使うのにはちょうどいいんです。

僕なんて、ごはんのお茶碗変わりです。




全部で3種類ありまして、ちょっとここでご紹介。





大きさが分かるように、学生のころよく使っていたマジックを置いてみました。

分かりますか




他の種類はこんな感じです。





赤いうさぎのやつなんてかわいくていいよね。

本当は僕もこれが選びたかったんだけど・・・。

全種類持って帰りたかったので、妥協しました。

どんぶりソフトのは、金額の割には普通ですので、期待なされぬよう。


では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類豊富ですね~ (萩尾花)
2010-09-14 00:10:06
どんぶりソフトなんて言うから、丼物味のソフトなのかと思っちゃいましたよ。
かつ丼ソフトとか、うな丼ソフトとか。
(下にいっぱい書かれているのは丼ソフトのメニューではないと思ってしまったので)
しょくさんってば、また可笑しな物を知ってるな~と感心してしまったのですが、そんなゲテモノソフトの話題ではなかったのですね

味が並でも沢山の中から選べるのは楽しくていいですよね。
どんぶりもかなり欲しい
私もウサギ柄のがいいです。
お値段は、ソフト代としては高いかな。
丼代上乗せだからやむを得ないですけど。
返信する
最近可笑しなネタが少なくてすみません。 (しょく)
2010-09-14 23:37:56
花さん、こんばんわ。

出会ったころと思うと、かなりまともになってしまったしょくをお許しください。
(そうでもないって!?)
でも、アイスつながりでかわったお店なら京都にありますよ。
遠くて行けないだけですけど・・・。
テレビでも出たことがある、「からふね屋珈琲店」です。
トップページじゃなくて、へんな部分のページを出しておきます。
くりいくしてね。
http://www.karafuneya.jp/commodity/parfait/index.html

花さん京都へ行ったら、レポートお願いします(笑)。


今回は、食いに走ってしまったしょくですが、次回機会があれば、みたらし行ってみます。
想像出来るけど、なんか興味があります。

ウサギ柄いいよね。でもおっさんがこれって言いにくかったんですわ。
100円位上乗せでしょうが、それくらいなら全然許せちゃうしょくです。
返信する
いいな~! (Nao)
2010-09-21 12:19:19
しょくさん、こんにちは。
ちょっと潜っていたので(!?)お久しぶりになってしまいました。

早速ですが、どんぶりソフト!釘付けです!
美味しそうだし可愛いしv
最後に貰えるどんぶりがまた良いですね~!
私も欲しいです!
どんぶり会館の存在は知らなかったですが、是非行ってみたいです。
どんぶりソフトも種類が多くて、飽きない感じでいいですね!
返信する
いかんのは・・・。 (しょく)
2010-09-21 23:30:21
Naoさん、こんばんわ。

どんぶり会館は道の駅にしてはいいのですが、
それ以外で観光するのにいい場所がないんです。
寄り道の一つで考えてください。

どんぶりソフトのミニどんぶりは、うちもいろいろな用途で使ってます。
大きさもいい感じですし。
ただ、和風なのが合わない家庭も多いでしょうが・・・。

どんぶり会館周辺は美濃焼の産地だけあって、
どんぶり会館にはお皿やコップなど、
お値打ち品から高価なものまで取り揃えています。
ただお値打ち品だからと言ってもそこは美濃焼、余り安くはないです。
「MADE IN JAPAN」ですからお許しあれ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。