しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

ぽんつく

2006年10月09日 | 生き物・植物

日記@BlogRanking こんばんわ。

珍しく取れた3連休。

今日の午前中、ぽんつく(三河弁)に行ってきました。

標準語で言えば、魚取りです。

恥ずかしい話ですが、小学生まで『ぽんつく』が

ふつうの言葉だと思っていました。

   

朝早いこともあり、まずは私の勤める会社のY部長

お薦めのポイントを目指すことにしました。

(もうひとつありましたが、そこを紹介してくれたN氏は

昼くらいまで寝てる可能性があったので。

少なくとも朝9時前はダメだろう。

   

Y部長お薦めポイント

午前9時半ごろより戦闘開始です。

何気ない写真ですが、たにしがたくさんいます。

色の違うのはジャンボたにし(外来種)です。

魚は

この写真にはいませんが、フナがぼちぼちいます。

浅瀬へ追い込めば、捕まえることが出来ます。

私は1匹しか捕まえれませんでしたが、

Y部長は4匹。さすが知りえたポイントです。

めだかやどじょうなども見受けられました。

さて、30分ほど探りましたが、

目立った釣果(釣りじゃないな)がないので、

もうひとつのポイントへ移動。

   

N氏お薦めポイント

ここはいきなりめだか、モロコGETです。

前回下見に来た時より、水かさも減り、

魚影も前よりは薄かったですが、

もともと魚影が濃いので爆釣ならぬ爆取。

   

N氏も参戦。電話したら起きていたようです。

さらに戦闘モードです。

ちびっこギャングが荒らしまくりました。

さらに違うポイントでも魚GET。

それも型がかなりいい魚数匹GETです。

子供達は大満足で終了しました。

   

残念なお知らせです。

せっかくとった型のいいモロコ2匹、めだか5匹

酸欠によりなくなりました。

ご冥福お祈りします。

   

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

    もしよろしければ、

     このバナーをクリック(投票)してね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。