こんばんわ、しょくです。
最近日本酒業界がピンチです。
昨日やっていた 日経スペシャル 『ガイヤの夜明け』
(ここクリックでリンクしています。)
テーマは、
日本酒どん底からの復活~助っ人はコンビニとハケン会社~
この番組見てちょっと酒造会社の見方が変わりました。
地場の酒造メーカーは、ピーク時に約4000あったものが、
半分以下に激減との事。
日本酒自体売れていない。さらに手ごろな日本酒はいわゆる「カップ酒」。
「オヤジくさい」イメージが強く、購買層は50~60歳。
20~30歳代が手にしてくれる商品を作ろうと呼びかけ、
酒造メーカー大手4社とファミマによる日本酒共同開発プロジェクトが
スタートしたみたいだ。。
詳しくはガイヤの夜明けのサイトを見てね。
そこでファミマが若者を取り込もうと思考した日本酒を
さっそうと購入してきました。
その名も 『粋』 (ここクリックでファミマとリンク。)
キーワードは、
リキャップ出来る携帯性。
鮮度が保てるボトル缶。
リキャップ出来るのはいいね。
でも1合なので、全部飲んじゃいました。
感想は後日。今酔ってます。
では。
BlogRankingに参加してます。
もしよろしければ、
このバナーをポチっと1日1回クリック(投票)してね。
ささいな事からマニアック情報まで
コメント待ってます。よろしくお願い致します。