こんばんわ、しょくです。
最近日本酒業界がピンチです。
昨日やっていた 日経スペシャル 『ガイヤの夜明け』
(ここクリックでリンクしています。)
テーマは、
日本酒どん底からの復活~助っ人はコンビニとハケン会社~
この番組見てちょっと酒造会社の見方が変わりました。
地場の酒造メーカーは、ピーク時に約4000あったものが、
半分以下に激減との事。
日本酒自体売れていない。さらに手ごろな日本酒はいわゆる「カップ酒」。
「オヤジくさい」イメージが強く、購買層は50~60歳。
20~30歳代が手にしてくれる商品を作ろうと呼びかけ、
酒造メーカー大手4社とファミマによる日本酒共同開発プロジェクトが
スタートしたみたいだ。。
詳しくはガイヤの夜明けのサイトを見てね。
そこでファミマが若者を取り込もうと思考した日本酒を
さっそうと購入してきました。
その名も 『粋』 (ここクリックでファミマとリンク。)
キーワードは、
リキャップ出来る携帯性。
鮮度が保てるボトル缶。
リキャップ出来るのはいいね。
でも1合なので、全部飲んじゃいました。
感想は後日。今酔ってます。
では。
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なんとなく「安泰」なイメージがあったので、意外でした。
でもやっぱり、日本酒っておじさんが飲むもの、って感じしますからね!
私もあまり飲まないけど・・・冷酒なら大丈夫。
鳳来の方の地酒で「空(くう)」っていうのがあるんですけど、聞いたことあります?
すごく美味しいです。
でもなかなか手に入らないみたい。
「粋」は日本酒のイメージ一新ですね。
リキャップできるのも、かなりGoodです!
お味の感想、楽しみにしてます!
しかし、これは、いいね~!
日本酒のイメージが激変です!
お味は、どーかな?
日本酒はカロリーが高い?、糖質が多い?って言われてるので
家ではほとんど飲みませんね。
お店で日本料理なんかだと熱燗など、、、2合ですけどね。
家では焼酎、ワイン、ビールですね。
日本酒業界も大変なんです。
Naoさんも日本酒ドイツ人に薦めて売上貢献してください。(笑)
鳳来の地酒「空」、「吟」両方とも飲んだことあります。
前の会社で仲のいいおじさん(飲み友達)がいて、
その方が田口出身なんです。(Naoさん田口分かるかな?関谷酒造も田口だったはず。)
さらにそのおじさんが社長と同級生(だったと思う)なので、結構たくさん分けて頂きました。
でも、空は甘くて美味しいけど吟のがよかった。
吟も入手困難のようです。
「粋」の容器日本酒じゃなくて、コーヒーの缶っぽい感じですよね。間違えそうだ。
ちゃんとお酒コーナーに置いては有りました。
そうそう、リキャップできるのがいいんです。
持ち歩いていてもお洒落な感じだしね。
(僕アル中じゃないよ。)
日本酒より焼酎の方が増えているようです。
安いし、あっさりしているし、お湯割、レモン割などバリエーションも多いからね。
さすがに日本酒をレモンで割れないしね。
味は今日のせます。(予定)
昨日は酔っ払って途中でダメダメでした。
伝言の件、保留で。
すみません。4合じゃないんです。
隣から泥棒が出て半分くらい持ってかれた。
なので2合強くらいです。
カロリーの件を言われると・・・。
この間の検診もコレステロールが範囲越えでした。(泣)
僕は家ではビール⇒発泡酒⇒その他の雑酒とランクがだんだん下がってきています。
たまに日本酒、昔でいう2級酒が多いですね。
(夏場は週末に缶チューハイ飲んでたけど)
日本酒は特に飲まないです。勧められれば
冷酒ならなめる程度。
確かにカップ酒や紙パックのお酒って
おじさんのイメージ強いです。でもこのお酒、
カラフルだしネーミングもなかなかGOODですね。売れるんじゃないかな~?
昨日私は250mlの瓶に入った杏露酒を
買いました^^
若い人はカップ酒や紙パックの日本酒がおじさんイメージになっているのも売れない原因の一つなのです。
さらに、日本酒は苦手だけど、フルーティなお酒なら飲めるって言うのも影響しています。
やぱり今後も、日本酒は後退していく運命なのかな。
日本酒っぽくないカラフルなパッケージの「粋」がどこまでおやじ臭い要素を打開できるか。
しばらくファミマのお酒の動向を観察したいものです。