心の旅

やわらぎ住宅(株)の社長によるブログ。

子育て応援ブログ 『設計図と学習の関係』 『学習と教育の関係』 『学習と生存の関係』について

2012年03月02日 | 仕事
 朝礼での学び 「かすかな光へと歩む 生きることと学ぶこと」大田 堯氏より
 本日のテーマ:「学習は、生きている生命の活動である」



★著書より★
1. その子どもが学習により新しいものを身につけていくと、その子の設計図が自己更新をとげる。⇒設計図と学習の関係。
2. その学習活動を援助し励ましていく介助役が、ヒトでは教育である。⇒学習と教育の関係。
3. 外から得た情報を蓄えたり消去したりして自分を変えていく――これを一種の「新陳代謝」だと考えると、学習は生存と一体の関係にあると考えることができる。⇒「学習と生存の関係」



新陳代謝:ふるいものが次第に去って、新しいものがこれに代わること。

ということは、「学ぶ」ということなしでは人間は生きていけないということがよくわかります。
 特に、現代のように変化の激しい時代においては、会社も個人も外界の変化を学んでいかないと生きていけないということになります。


 子どもにおいても、社会に出て、自分を活かし社会に役立つようになろうと思えば、いろいろなことを学ばなければいけません。

 その学びには大きく二つあると思いますが、その一つは、周りの人と協調していけるように人間性やコミュニケーション力を身につけることと仕事力すなわち知識や知恵や経験、そしてモラルやマナー、礼儀を身につけるといったようなことが必要になってくると思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿