あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

富士周辺五名城と諏訪の旅-12-

2024-03-19 07:15:59 | 取材・旅行

令和6年8日~10日まで、富士周辺五名城(山中城、小田原城、石垣山一夜城、甲府城、武田氏館)と諏訪を廻ってきました。

20回にわたって紹介しています。

今回は、石垣山城2 です。

本丸曲輪から南側を見ています。

写真には写っていませんが、水平線がくっきりと見えます。

 

「物見台」から東側を見ています。

小田原合戦攻防図です。

プレート境界の説明がありました。

このような説明は、史跡では珍しいですね。下で説明します。

実は、関東大震災の原因は、小田原にありますした。

フィリピンプレートが年間4cm、北米プレートの下に潜り込んでいます。大磯丘陵が大きく隆起しているのはそのためです。

3000年に一度、大地震(M8前後)が起こり、4cm×3000 =12000cm=120m 分の歪みを解消するのです。

関東大震災もその仲間です。

空から見るとよくわかります。

画像出典 http://naganokai.com/itiyajyou/ 「一夜城からみるプレート境界(小田原市)」より


一夜城伝説です。

起こしてみましょう。


小田原北条氏を攻めることを決意した関白豊臣秀吉は、天正18年(1590) 3月1日に京都を発し、 4月3・4日には小田原城の攻囲を開始しました。 そして、 4月6日には早雲寺 (箱根町) を本陣とし、その日のうちに笠懸山 (石垣山)に登って小田原城を眺望しました。 周囲9kmにわたり、壮大な堀と土塁で周囲を囲んだ小田原城を力攻めにするのは難しいと判断した秀吉は、長期戦の構えでこの場所に城を築城することを決めました。

普請は急ピッチで進み、 秀吉は5月14日には石垣ができあがって広間・天守などの作事に差し掛かる段階にあったことを、妻の北政所(ねね)に手紙で知らせています。 6月9・10日には奥州の雄、伊達政宗が普請中の石垣山で秀吉に伺候します。 その時政宗は、前日には無かった白壁を 「紙を貼ったもの」と見破り、秀吉を初めとする諸将に賞賛されています(「木村宇右衛門(きむらうえもん)覚書」)。そして6月26日、 秀吉は石垣山に本陣を移しました。 これを期に、秀吉は小田原城へと一斉に鉄砲を撃ちかけさせ、 小田原北条氏方を脅かしました。 このような秀吉の行動や政宗と白壁の逸話が、「小田原城を遮(せえぎ)る大樹を悉(ことごとく)く斬る。 小田原城中より是を見て、笠懸山に附城一夜に成就せるに驚く」 ( 『大三川志(だい みかわし)』)や「面向きの松の枝ども切りすかしければ、 小田原勢肝をつぶし、こはかの関白は天狗か神か、かやうに一夜の中に見事なる館出来けるぞや」 (『北条記』)との、後の一夜城伝説を生んだのです。

一夜城伝説の真意はともかく、人員を大量動員した築城を可能とする秀吉の権威と財力が、 小田原北条氏が降伏する決定打となったのです。


このような祠がたくさんありました。

石垣や瓦と思われる石片が転がっています。

瓦などは持ち帰ってはいけません。

 

天守台に向かいます。

天守台の上から、本丸を見た様子です。

南曲輪です。水平線が見えます。

絶景です。

降りていくと、大きな石材が転がっていました。説明です。

矢穴が残る、貴重な生き証人です。

リーフレットを紹介します。


ヨロイヅカ・ファームです。

鎧塚俊彦氏は、あの、川島なお美さんのご主人です。川島なお美さんは私の2こ下で、私の周囲にも中村高校で同級生や自称彼氏だったという人が数人います。

けっこう高い?

ソフトクリームを買って食べました。400円。

小田原ヨロイヅカファーム・石垣山一夜城・ミナカ小田原【60代旅Viog】

 

ご城印です。

動画をご覧ください。

【石垣山城】絶景!「やっぱり秀吉はスゴかった…」関東を驚愕させた“天下人の圧倒的城郭”【一夜城】@神奈川県小田原市

【続日本100名城】豊臣秀吉築城の山城・石垣山城へ!《中編》江戸城になり損なった石垣達とヨロイヅカファームで舌鼓!女子旅史上一番石垣出てくる回です笑

早川石丁場が登場します。

今日ももう1本。甲府城です。 富士周辺五名城と諏訪の旅-13-


このシリーズは

富士周辺五名城と諏訪の旅-1-  -2- -3- -4- -5- -6- -7- -8- -9- -10- -11- -12- -13- -14- -15- -16- -17- -18- -19- -20- 番外編 


このブログでの他のシリーズは・・・
ベトナム・ホーチミン みてある記 -1-  タイ・バンコク 見てある記-1-  シェムリアップみてある記 -1-  香港に来ています  台湾レポート-1-  平成25年度北方四島交流訪問事業 -古釜布湾-   さわやか中欧 見てある記 -1-   美濃 見てある記 -1-  みちのく三陸海岸 見てある記-1- 新城FWに参加しました-1- 碧南FWへ行ってきました -1- 安城へ行ってきました1 -本證寺- 「勝鬘寺と大久保氏ゆかりの上和田城址」(岡崎市)-1- 北陸探訪 -1- 剱神社 近江FW  長久手FWへ行ってきました -1- 遠州FW -1- 小牧FW -1- 末森城周辺FW-1- 「宮宿」-1- 大野城・大草城-1- 「鳴海宿」-1- 富士周辺五名城と諏訪の旅-1-  犬山城周辺 -1-

社楽の会」HP:中国ODAみてある記 韓国研修その2 ブリスベン

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。