見出し画像

花子の庭

トックリランの花を見に

昨夜は台風に備えて雨戸を締め切って寝たので 今朝恐る恐る開けてみると
鉢が転がるようなこともなく 当地に限れば無事に過ぎてくれたようでした
その上涼しいこと!
twitterを開くと大船フラワーセンターで「トックリ蘭の花が咲いた」と
私は見たことも聞いたこともなく 花は十数年に一度しか咲かないとのこと
ここでもう私の頭は「きれいな花」という思い込みに占領されました
それで 涼しい事だしと見に出かけました

   台風一過の空です(大船フラワーセンター)

目的の花があるという温室に急ぎ 探しながら出口まで進んでも無い!
思い込みは怖いです 何となく鉢植えのようなものをイメージしていたので
見つからなかったんですね 戻ってみたら入り口近くにありました




張り紙でようやく気付き 見上げる先にこんな地味な花が咲いていました

twittewに貼られていた画像もあったのにね

念のため画像を検索してみました
近くで見ればこんな花だそうです(Webより拝借)

温室には熱帯睡蓮もきれいに咲いていました



温室を出ると外はもう暑くなっていました

夏水仙

それでも木陰に入れば涼しい風が吹いて かすかな秋を感じました
クレマティス・アルマンディ・アップル・ブロッサムのトンネル
花の時期にまたくぐってみたいものです

勝手に期待したきれいな花ではなかったけれど あと十数年先は
おそらく生きていないと思うので 珍しい物に出会えてよかったです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事