見出し画像

花子の庭

焦げるような庭

毎日容赦ない暑さです
夏草が生い茂り 紫陽花の葉はチリチリに焦げてしまいました
どんどん背丈が伸びる雑草にはもうお手上げ状態です

       
             紫陽花の葉
          一応毎日水を遣っているのに

       
            ミニヒマワリ
    健気に次々と咲くのですが どうも葉の様子がいけません
    虫なのか病気なのか・・・はたまた両方なのか

       
       エキナセアの蕾  元気だね 良しよし
       後方に見えるのこぼれ種のトレニアです
       大目に見ていると庭を占領されそうです

     
          ダイアンサスとトレニア
   大きく枝を広げたピラミッドアジサイが日陰を作ってくれています

 今朝の喜び

        
            クレマチス・篭口
    毎年うどん粉病が酷くて 春には新しい土の鉢に植え替えましたが
    やはりうまく行かなくて 諦めて抜いてしまおうと思いました
    そんな時 milky-mamaさんのブログ記事に出会いました
    乾燥ささせないようにすれば防げるとのこと
    早速心がけてみました 暑い日にはシャワーを浴びさせました
    そしたら 今朝蕾が付いているのを発見して欣喜雀躍しました
        milky-mamaさんありがとうございます

 今朝の初咲き

        
             カクトラノオ
     とても丈夫な夏の花 地下茎で増えすぎるのが困りものです
            白い花もあるようですね
 
 涼し気な物2種

        
            花が増えてきた朝顔
          夏は朝顔・・・・いと涼し気

     
             アサギリソウ
     名前からして涼しそうですが 切り戻しからの復活です

     
                                アイスバーグ
        厳しい気候なのに不思議と薔薇が元気です
        あまり葉を落とすこともなく新芽が次々と
    黒点病でほぼ葉を落とした薔薇も すぐに新しい葉が出てきます

 年齢を痛感しながらの庭仕事ですが ふと漂うハーブの香りがご褒美です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事