マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

2010年あけましておめでとうございます。

2010-01-01 15:51:07 | Weblog
2009年の大晦日、恒例の富士吉田市の「Jazz in Now」にてカウントダウン・ライブが行われました。

 ピアノが今市亨君、ベースが吉岡友彦君、ドラムが下村勇作君、ギターが大家という顔ぶれです。
久しぶりにのメンバーではありますが、彼らの用意してくれた曲が、ピアニストのジョーサンプルの演奏した
「Rainbow Seeker 2」「In All My Wildest Dreams」「Spell Bound」という曲があったり、
エリック・クラプトンの「Reptile」「Change The World」などもありました。
ジャズのセッションというよりもバンドのアンサンブルが重視される曲が多くてリハの時間も充実して
個人的にはとても楽しかった。

 今回の選曲やバンドの構成を考えると箱もののギターでは難しいかと思いまして、
 昨年はあまり出番のなかったバナナムーン製のテレキャスター・カスタムと
ギターアンプはNancy製のBlues Zinkyの組み合わせを選びました。
太くてクリーンそしてボリュームを上げると、真空管のアンプならではの歪みが少々ありまして、
とても気持ち良い音色を奏でてくれました。
そのこともあって自分の中でアドレナリンがふつふつと沸いてくるのが感じられました。
しまいにゃ深夜ということも忘れたような大音量になっていたりして・・・・・

 お客様も例年より多く、深夜~早朝まで立ち見の出るようなうれしい状況でした。

 そして「Now」の看板娘キーちゃん、リエちゃんから年越しそば(天ぷら付き)、
年越しうどん(天ぷら付き)と計2杯をごちそうになりまして、

気温-5°くらいの中、参拝客でごったがえす北口本宮富士浅間神社へと初詣に向かいました。
さすがに朝方5時ともなるとやや参拝客も少なくなっておりました。

そして幸せなことに「たいやき」に「やきいか」「たこやき」をおつまみに日本酒まで頂戴し帰路についた次第。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (北田)
2010-01-01 23:07:15
今年も楽しい「近況報告」を期待してま~す。それと、夏の第3回OB合宿についても、よろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます。 (マサ大家)
2010-01-02 11:24:10
年賀状にて日程の事伝えしました。ご検討よろしくお願いいたします。1日、2日と日本晴れで富士山がとても綺麗です。
返信する
はじめまして (Richards)
2010-01-04 22:39:24
私は神戸に住む小学校教師をしているものでございます。私のもっとも愛するアルバム「Momotombow Memorial」をIPodに入れたところ、大家昌治&佐々木宏文という作者が出てきました。私はこの作者の佐々木宏文先生の新任時代に4年生・6年生と2年間担任していただきました。卒業してからも佐々木先生と交流があり、この「Momotombow Memorial」をいただきました。まさか遺作になるとはおもってもみませんでした。佐々木先生が亡くなられてからは最も大好きなアルバムとなりました。
偶然「大家昌治」さんの名前でググッたところこのサイトに行き着いたと言うわけです。
佐々木先生を語ってももう知っている人も少なくなってしまいました。(なんせ卒業してから25年以上たったのですから・・・)これも何かの縁かと思い、投稿させていただきました。
佐々木先生が担任時代よく語ってくださったことは「大学時代、音楽でめしを食おうか、先生になろうかなやんだんやで」すごくよく覚えています。ですから大家さん、佐々木先生の分まで是非ご活躍ください!私も佐々木先生以上の教師めざしてがんばりたいと思います。
ながながと趣旨に反したコメント申し訳ありません。
返信する
はじめまして (マサ大家)
2010-01-06 16:39:15
Richards様
佐々木君とは大学の頃「Momotombow 」というバンドを4年間やってました。このバンドでは恥ずかしながら僕が歌を担当、彼はドラム担当でした。僕は8ビートの白人ロック指向で、彼はスティービー・ワンダーやクール&ギャング、グラディス・ナイト&ピップスを聴いて育った16ビート主体の黒人音楽指向の人でした。違った音楽土壌の融和で30年前としては女性ベーシストのレイちゃんともどもオリジナリティーの高いリズムを紡いでいてくれました。卒業後は類い稀な声質を活かしたボーカルとギターのデュオ活動というユニットを彼が休暇を取れるたびにしておりました。
そうした卒業後の活動をまとめたのが「Momotombow Memorial」です。その発表の1年後、どんな曲を次回からのライブやレコーディングでやっていこうかと電話で相談していた3日後に突然亡くなってしまいました。
佐々木君と僕の作品を今も聴いていて下さって本当にうれしく思います。このアルバムにはいろいろな人達に加わっていただいておりますが、どの方も現役ミュージシャンとして大活躍されております。今回のコメントを自分への励みとさせていただきます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2010-01-09 20:17:08
明けましておめでとうございます。
返信する
たんぽぽ様 (マサ大家)
2010-01-11 10:54:51
雪降ってますか?
山中湖は今夜あたりから積もる雪かもしれません。
返信する

コメントを投稿