マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

松江テルサにて

2012-12-10 15:23:57 | Weblog
山陰ファミリー保険エージェンシーが主催した企画
「未病・ヘルスエイジングトークショー&ギターLive」で
高谷君と僕のユニットG2usとして出演しました。
医学博士の天野暁先生と黒岩神奈川県知事のトークと
我々の演奏という内容です。
漢方医学の食養生のお話や若さと健康についてのお話は
僕くらいの年齢になってくるととても参考になりました。

演奏はというと高谷君のトークも絶好調、P.Aのモニター環境もとても良くて、
ギターがとても弾き易かった。
夕食は山陰の海の幸から仕上げの宍道湖のしじみ汁に至るまで
美食の数々でした。

出雲空港は日本海側の低気圧による強い風の影響のでしょうか、
着陸するまでの長い間、飛行機が揺れ続けました。
初めての出雲空港ゆえ、いつもこんなものなのかと思っていましたら、
100回以上乗ってる方が「こんな揺れ始めてです!」と言ってました。
これで僕の飛行機嫌いも収まりそうな予感がしました。

翌日は羽田空港が渋滞とのことで着陸待ちで旋回飛行している時、
他の飛行機が下の方を横切っていきました。
さすがにこの時は大分ビビリましたよ。
無事に山梨までたどり着きホッと一息ついてます。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (長田)
2012-12-10 21:42:35
いやー飛行機お疲れ様でした。私は大の飛行機嫌いで新婚旅行の時、成田で飛行機に乗るのが怖くて妻を放ったらかして一人でロビーでビールを飲んでやっと乗りました。(この時飛行機初体験でした。)北海道の友人の結婚式に出るときは名古屋空港から乗りましたが、ベルトサインが解除されていないのにスチュワーデスさんのところに「すいません水をください。」と走りました。多分日航機の事故が衝撃的だったからでしょう。よほどのことがないと乗らないです。
ところで遠くまでライブに行きますね。来年は是非名古屋に来てください。すぐ見に行きます。ブルーノートも行きましょう。
返信する
飛行機 (マサ大家)
2012-12-11 18:29:17
だけにとどまらず、高いところが苦手です。
長田君も苦手だったんですね。
いったん飛んでしまえば、気持ち良いのですがね。
3週間前にディズニーシーに出かけたんですが、
その乗り物というか疑似体験のフライトの方が
怖かった。
返信する
飛行機は ()
2012-12-12 16:11:57
自動車や列車よりも圧倒的に事故率が少なく「航空事故に遭遇する確率は、統計的に見ればごくわずか。飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回」だそうですが、分かっていてもいざ乗るとなると多少の不安があるのは否定できません。事故よりも狭い席にじっと座っているのが苦痛ですね。国内だと2時間いないで済みますが、海外の場合は時間も長いですから。新婚旅行でハワイに行ったときは狭いエコノミー席で身動きできない上、寝ようとしても食事のため2度も起こされ、熟睡もできないという(笑)。
ところでFacebookでお友達のトーカイの社長さんがレスポールモデルの最上位機種を紹介していたのですが、そのあまりの美しさに思わすコメントを入れてしまいました。
仕様はボデー・トップは5Aフレーム・メイプル、ボデー・バック、ネックはホンマホ1ピース、指板はハカランダ、ブラス・サドル、アルミ・テールピース、J.M.Rolphピックアップ、Bumblebee(N.O.S)コンデンサー、オール・ラッカー塗装、CTS,Switchcraft パーツ、だそうです。レスポールは弾きにくいので使いませんが、それでもおもわすず欲しくなるようなギターです。
こちらです。
http://www.facebook.com/tokaiguitar
返信する
お疲れ様です。 (Ryo)
2012-12-16 12:15:45
お疲れ様です。
ライブまた行きますのでご連絡下さい。
デビューに向けてレコーディング進めておりますが、まだまだこれからですね。

今フルアコを買おうと思っておりまして、フロントピックアップ一発、そしてトーンコントロール無しのボリュームコントロール一発というのは音色どうなのでしょうか。後々物足りなくなるものなんでしょうか。
値段的にはHeritage、ダキスト、C. F. Martinなんかを狙っております。
返信する
梶くん、Ryoくんはらられ (マサ大家)
2012-12-17 13:39:04
梶くん、トーカイの材にいとめをつけないギター
すごい良い音色が聴こえてくるうな作品ですね。
僕もレスポールを買う時は…と、うなりました。
今まで弾いたレスポールの中で一番は、オージーブラッド色の
ギブソンレスポールでした。山の楽器さんから借りたモデルで
安価で売ってくれたかもしれなかった。僕はチューンOマチックの
ブリッジがきらいだから(いたいので)そしてベックの大ファンですので
このギターが最高でした。
飛行機は、なんか大丈夫になってきたような気もします。でも離陸は
緊張します。200mくらい上昇するともうどうにでもしてくだされ!
という開き直りに転じます。
Ryoくん、フルアコは思った音色が出る時と、まったくコントロール
不能のような時もあるので、勧めていいのかどうか?と思います。
フロントピックアップだけで十分ではないでしょうか?
音色の状態は、ドラムが大きかったり、ベースがおおきいと
楽器の音量も上げていかざるをえない、ハウリングも敵だし、
美味しい音がアンプから聴こえて来ないような…
僕もいろいろと考えてました。今はやはりストラト弾いてたりして。
返信する
トーン (Ryoくん)
2012-12-17 14:43:55
コントロールはやはりあった方が音色ヴァリエーションがあって僕はすきですが。
返信する
有り難うございます (Ryo)
2012-12-18 11:04:02
お疲れ様です。
大体検討はつけているのですが(Heritage のSweet 16)、コントロールツマミが無いんですよね。後付けも可能な様ですが。
ナイロンも欲しいのですがまた当分先になりそうです。。
返信する
レスポールは ()
2012-12-19 17:14:11
大学受験に落ちて浪人中、ベック、ボガード&アピス時代のベックが黒のレスポールを使っていて、それに憧れてグレコの黒のレスポールモデルを買ったのを思い出しました。成毛滋仕様のもので、成毛さんの「グレコ・ロックギター・レッスン」という教本とカセットがついていました。この時代(1973年頃)としてはろくな教則本がなかった中、ペンタトニックをはじめいろいろなスケール解説など、この教本はよくデキていました。この教本を読むまでチョーキングというテクニックを知らず、ベンチャーズのコピーでもチョーキングのところは全部グリッサンドでやってましたね(笑)。
返信する
レスポール (長田)
2012-12-19 23:50:01
結婚前に駆け込みで中古のギブソンレスポールサンバーストを名古屋の名曲堂で15万円で買いました。フェンダースーパーチャンプで鳴らしてそのサウンドに歓喜しました。やはりハムバッキングはいいと教え子にツェッペリンを聴かせ「先生はやはりすごいついていきます。」と言われました。
最初の分譲住宅を買った頃まだ3歳の長女と1歳の次女が階段で遊んでいて、子ども達と遊んでやればいいのにギターの弾きたい自分は二階の自分の部屋でサンタナの哀愁のヨーロッパを弾いていると階段でドドドッと音がしてその瞬間本能的にギターを放り出して階段に走っていました。次女が階段から落ちたのでした。でも奇跡的に無傷でした。代わりにレスポールの6弦のペグが曲がってしまいました。大事にしていたギターが次女の身代わりになってくれたと今でも信じています。その後そのレスポールを売りに出そうとしてあさはかな私はペグをたたいて直そうとして経年変化でポッキリ折れてしましました。修理費差し引きで6万円で石橋楽器に売ってしまいました。後日グローバルのペグにかえられて18万円で売り出されていました。修理して持っているべきでした。(笑)いつかまたレスポールを買います。和田アキラとかたまに弾きたくなります。そういえば梶君のレスポールは大学のロック同好会でよく弾きました。いいギターでしたね。梶君あれからどうなりましたか。大家君の大学の軽音でのレスポールは本当にかっこよくて今でもよく覚えています。またセッションしましょうね。
返信する
レクサスクリスマスジャズライブ (長田)
2012-12-20 00:14:25
12月18日(火)愛知県芸術劇場大ホール
レクサス日野皓正、ケイコリージョイントジャズバンドライブ
久しぶりにジャズバンドの演奏を聴きました。日野皓正さん
は70歳という年齢にもかかわらず背が高くスラっとスリムでスーツを着こなしてかっこいいです。ミュージシャンは若々しいです。打ち込むものがあるからですね。プレイも素晴らしかったです。普段はレクサスRXにゴルフバッグを積んで走っているそうです。ケイコリーさんは声量があり独特のボイスで日本人離れしています。ナイト&デイがよかった。ピアノもうまく日野皓正さん作曲のクリスマスソングの二人のデュオがよかったです。二人はとても仲がいいです。酒とバラの日々もよかったです。レクサス星ヶ丘7周年ということで無料ライブでしたが盛況でした。とてもいいライブでした。
返信する

コメントを投稿