マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

Nammショーから

2010-01-21 16:23:37 | Weblog
 帰ってきました。

 今回はハリウッドにあるPerformance Guitarの
出店ブースにてギターを弾いた次第です。

 金曜日から始まったNammショーですが、初日から
このブースには黒人ベーシストがたくさん訪れてまいりまして、
どの人もマーカス・ミラーなみのパーカッシヴなベーススタイルを披露して
5弦や6弦ベースを器用に弾きこなしていくのでありました。

 ベーシスト同士で来た時は2台のベースで会話をするように
リズムはスラップ・ベース(チョッパー)でとり、
メロディアスなソロプレイを交互におりまぜて、ライブをやってるかのように
演奏していきました。

 本当にたくさんのベーシストが訪れたのですが、1つのブースにつき2,3,人で会場内のブースをまわってるようで、
顔を見てみると、親、兄貴、弟、いとこ及び彼女連れといった関係を感じました。
(みんな親戚で横の情報がすぐ伝わってるような気がしたのね)
とにかく黒人のリズム感はスゲェ~かったっす。

 そうだ、ボビー・コールドウェルのツアーでよく日本に来ているという
ロバート・バリー/Robert Vally(Bass)という白人ベーシストもブースに遊びに来た。
この人も親日家だった。

 土曜日はRATTのWarren Demartiniもブースを訪れた
7年くらい前のアコースティックギターでセッションしたことをちゃんと覚えていてくれましたよ。
「あのときは弦が固くて演奏しにくかったね」というような、とびきりの笑顔で再会を祝いました。
かっこ良いロッカーですがあいかわず優しい人です。
その夜はNAMM会場近くのディズーランドのレストラン街の一角にある
「House Of The Blues」にてRATTの熱いLiveが行われました。
僕も久々にRockを堪能しました。ゲストでバンヘイレンのベーシストも参加して盛り上がりに一役かってました。
その打ち上げの席にも我々は呼んでいただき、Warren及びメンバーと握手。

 日曜日の出店も終わりの頃に訪れた黒人ベーシストと高谷と僕と3人で1コードのセッションが
始まったのだが、この人もグイグイ引っ張っていくスラッププレィがすごかった。
名前を聞いたらAndrew Goucheとのこと。チャカカーンのプロデュースなんかもしてるとか・・・
ちなみにこんな経歴の持ち主でありました。
Mr.Andrew Gouche

 そうそう、今回はちゃんと洋食を食べてきました。
「taix」という創業1927年というから80年以上も続いているレストランにてぶ厚いステーキを
ほおばり、厚めのパティが入ったハンバーガーをNAMM会場で食べ、タコス料理も食べ
最初の写真のレディが出迎えてくれるMel'sというレストランでも牛肉しっかり食べました。
どこでもボリュームたっぷりでとても満足な旅でございました。

 詳しくは後ほど写真を交えてご紹介いたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ! (北田)
2010-01-21 23:45:59
充実した訪米だったようで何よりです。
体重も“充実”したのではないですか?
ビレッジ敷地内をくまなく雪かきして減量しましょう♪(笑)
旅行記の第2弾を待ってます。
返信する
おっしゃるとうりに (マサ)
2010-01-22 01:06:11
太って帰ったような気がします。
機内でも出されるものはすべて食べつくしましたからね。
こわくてまだ体重計には乗れませんわ。
返信する
おかえりなさい (Gun)
2010-01-22 22:46:34
どうも、無事のご帰国で、おかえりなさい。

あんな所(成田)でお会いするとは思いませんでした。

あれから、我々はシンガポールへ立ち、19日に帰ってきました。チキンライス三昧の旅でした。(笑)

本日、ブログを立ち上げましたので、少しずつ充実させます。
(残念ながら、このブログは、音楽とは関係ありません)

http://chicken-rice.at.webry.info/

お暇な時にお立ち寄りください。
返信する
おいしい旅でしたね。 (マサ大家)
2010-01-23 03:54:14
GUNさんとはいつも意外なところでお会いしますね。
立川の居酒屋でみゆきちゃんを交えて偶然に
隣同士の席だったり、先日も飛行機に乗り込む寸前のまさかの出会い。
それも高谷君も一緒のこともね。
出会うべくして・・・という感じが
いつもしております。
チキンライスにはコリアンダーが
つかわれるんでしょうかね?
L.AのNAMM会場で食べたタコスにも
入っていてびっくりしました。
ブログ拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿