マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

Cajonを作ってみました。

2011-08-05 11:36:22 | Weblog
Cajon(カホン)というのは、スピーカーの穴が
後ろに空いている、箱の前や横をたたく楽器です。
(表現者がのぞめばどこをたたいても良いのよ。)
詳しくは、Wikipediaや「カホンは寝て待て!」(http://www.zoscajon.com/netemate/)
というサイトを参考にして下さい。

この楽器が奏でられているのを見たのは、ずいぶん前。
フラメンコ・ギタリストVicente Amigoのコンサートでした。

箱に座ってたたくのね。といった感じでしたが、大きなホールで
スネアみたいな音からバスドラみたいな低音まで出て驚きました。

最近、自分のサウンドにほしいなぁと思っていろんなサイトを眺めていたら、
この楽器は個体差が激しくて高ければ良いものでもないみたいだし、
おおきいのから小さいのまで種類が多い。

自作している方も多いみたいで、
ワインの木箱を利用してみたらどうかなぁ!?
などと思いまして、作ってみました。


ワインの木箱は華奢で奥行きもありませんが、最初から箱だから、
打面さえ、取りつければ鳴るじゃろー・・・・・・・てな感じです。
箱の中には使用済みのスネアドラムのスナッピーも取りつけました。
まだ、ボンドが乾いておりませんので音色は? ですが、
乾いたら、う~んとひっぱたいてあげましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gun)
2011-08-28 12:03:34
音どうでした?
1個持ってても良いかなとは思うのですが・・・
返信する
カホン (マサ大家)
2011-09-08 20:15:28
Gunさん
まだ、それほど使っておりませんが、
研究の余地は有りすぎます。
返信する

コメントを投稿