マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

秋の演奏活動のご報告

2007-12-07 18:11:41 | ギター
 ここのところ筆休み期間が長くなって 随分御無沙汰してしまいました。

 まずは秋の演奏活動、竹田和夫氏ライブ編を・・・
 
 おかげさまで前回ご紹介した竹田和夫氏のライブは大盛況を呈することができました。
 
 ただしライブにはいろんな緊急事態もありまして、準備は万全といった状況でのぞんでいたわけですが、リハーサル最中にPAのパワーアンプの電源が何度も落ちててしまうといった事が起きてしまいました。しまいにゃ、アンプのブレイカーが落ちたらしくスイッチが入らなくなりました。
 急遽スペアのアンプも用意したのですが、ホーボーさんと僕のライブ中やはり同じ症状がでてしまいました。
 竹田さんのライブ開演直前の休憩時間に僕が困った顔をしていたら
「会場にあったローランドJC-120からボーカルをだしてみたら?」と、さすが百戦錬磨の竹田さんからグッドアイデアをいただき、PAのAUXからボーカル出力を ギターアンプに送り極上の音色とは言えませんでしたが、PAスピーカーからの音が途切れてもお客さまにボーカルが聴こえる状況を作り出す事ができました。

 竹田さんともブルースなど数曲セッション。緊張感、そして楽しくもあり、ホットな夜を過ごすことができました。

 アンプのトラブルの原因は後日メーカーに問い合わせて分かった事なのですが、お店のコンセントの電圧が少し低かったようで、パワーアンプがうまく作動しなかったとのことです。もしくは
その時使っていたSUREのSM-58が壊れていたのかもしれません。
 
 次からは電圧やマイクにも気を使わなくてはいけませんね。
 また、ひとつ勉強させていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿