マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

都留のナチュラリズムで

2010-12-29 11:21:59 | Weblog
今夜は、忘年会です。
都留のハム屋さん達と多少演奏し、音楽やギター談議をする会です。
朝からギター何を持って行こうか悩んでおります。
なんせ、今年はいろいろ購入してしまいましたからね。

手持ちのギターのどれが一番というのは、なかなか決められませんが、
今年度良く使ったのは、岐阜のシノダ楽器の辻君が昨年紹介してくれた松岡良治(会社名かな?)の
クラシックギターはよ~く弾きました。そしてNylon弦の音色の良さに改めて気づかされた。
特にジブリ系の録音では主メロはこの楽器で弾いたのがほとんどです。(改めて宣伝をば)


K ヤイリのバリトンギターはボディが少々大きいですが、ベースと兼用できて、録音やLiveでも出番が多かった。

あこがれのジョージベンソン・モデルはやっとの思いで手に入れて、
改造もしましたが、出番が非常に少なかった。
僕はベンソンFreakでして、いまもベンソンの「irreplaceable」というアルバム聴いてはいるのですが。
そういえば最近のベンソンはNylon弦ギターでオブリガード多用しているようです。
(本人が弾いているかどうかは未確認)

Historyのセミアコはクロスオーバー(いまでは使わないね。)サウンドで大活躍。
こちらは取り回しが良いので大晦日のNOW年越しLiveで使う予定です。


10月には無名作家の作品というクラシックギターもオークションで購入しました。
これはボディがローズ単板で音色は最高!ですが、ネックの順反りがひどい事、フレットが細くて
低くてギザギザしてて、ギター演奏家の作品とはいうけど・・・・ちょっとね。
というギターだった。まァ年明けてフレット打ちかえとネック直せば良いかなと思っちゃいますが、
その修理代を考えるとオークションの品は善し悪しあるね。(勉強しました)
とはいっても音色はかなりのものですよ。


というようなギター三昧でしたが、来年はますます楽器が増えていくのかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギターの買入れ評価は・・・ (北田)
2010-12-29 22:33:38
概ね、「良」だったようですね。来年は、購入より修理・改造に集中投資するべきでしょう。さもないと、ギター保管庫が必要になって奥様に叱られますョ。
今年も色々、お世話になりましてありがとうございました。では、良い年をお迎えください。
返信する
札幌は (マサ大家)
2010-12-30 11:16:58
寒いですか?
山中湖は結構冷え込んでます。
おっしゃるとうり!
楽器はそんなに多くは弾けるもんじゃないよね。
しかし、目移りがしてしまうんだわ。
相変わらず困ったもんだ。
3月に青森までは行けそうです。
その後、札幌のラーメン行けたらいいな。
返信する

コメントを投稿