小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

12/21(日)横浜・自然観察の森

2008-12-24 | 野鳥 神奈川探鳥地

「横浜・自然観察の森」へ行って来ました。

 

横浜から京急の快速で2駅、皆さんもご存知の「金沢八景」(八景島シーパラダイスがあるところ)からバスで15分ほどのところに横浜。自然観察の森があります。到着してすぐにビジターセンターへ立ち寄りました。

_2

センターの外観
Guidemap

センターでは、タイムリーな鳥情報を教えてくれます。掲示板(本当のコメントボード)には、鳥の出現情報をここを訪れた方々が、書き込まれており、日時や場所などプロットされています。

また、何処でどの様な鳥が見られるのかを本当に親切に教えてくれます。この自然観察の森を訪れる際は、まずはセンターで情報収集するのがお奨めです!

_1

この日の鳥について、アオジが至る所にいて、その中に”クロジ”の姿も見ることができました!(アオジと思い込まず、確認して正解でした)
コジュケイが3m前方を横切る。そして藪の中を歩く姿も2回見ました。山なのに何故かたくさんいます。ツグミ類はアカハラが一番多くいました。(ツグミ:シロハラ:アカハラ=1:2:4の割合)その他、ルリビタキ、ジョウビタキ、カワセミ、ホオジロなど都市公園で見られる鳥は全て見ることができ、プラスして、日によってはアオゲラ、ノスリ、ベニマシコ、マヒワも見ることができるそうです。

Taiwan_risu

ここの山にはリス(タイワンリス)の姿を良く見かけました。

可愛いですが、何度、鳥と間違えたことか!(^^ゞ

 

初心者の方は特にレンジャーの方が親切に鳥の事やポイントを教えてくれますので、お奨めです!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿