小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

2/1(日)「野川はあも」mini観察&室内説明会

2015-02-12 | イベント

地元、川崎市の「野川はあも」さんより依頼があり、

mini観察&室内説明会を行いました。今回で2回目です。

「野川はあも」さんは南野川ふれあいの森で活動されている緑地保全管理運営協議会の名称です。

野川にある緑を知る・学ぶ・遊ぶ・育てる・守るを掲げ、緑を保全するだけでなく多くの人々に森の中で自然に親しんでもらうことを目的に活動されています。

 

午前中は落ち葉掻き(森の手入れ)がメインでしたが

 

最初に少しお時間をいただき、『鳥の鳴き声』に耳を傾けていただきました。

 

「初めは何も聞こえなかったが、20-30秒後には色々な野鳥の声や気配を感じた。」

「 聞く側(人)の意識次第でこんなにも森中に鳥が鳴いているとは・・・今まで気が付かなかった」 

などと意見を聞くことができてたいへん嬉しく感じました。

 

さすがに森の中で皆さんに色々な野鳥を見ていただくのは難しいので、

「カラスの巣」や休憩中のヒヨドリを望遠鏡(スコープ)で観察。

自分で望遠鏡(スコープ)が使えるかなぁ。

 

<室内説明会>の様子は下記の「野川はあも」さんのBlogを参照ください。

http://haamo.216.jp/topics/2015/02/post-181.html

 

■追記

参考まで、この日に確認できた野鳥(一部)を紹介しておきます。

「ニー・ニー・ニー」と鳴くヤマガラ

「ジュルル」「ピー・ピーピー」と鳴きながら、集団で木から木へ移動する エナガ

冬期は藪の中をジャ・ジャと鳴きながら移動するウグイス 

 

「ギーッ」と鳴く、体長15cmの日本で一番小さなキツツキ コゲラ

 

メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、アオジ、ルリビタキ、ウグイス、ハクセキレイ、コゲラ、ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス

2時間で上記の12種類が確認できました。

皆さんは何種類確認できたのでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿