小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

4/26(日)神奈川・秦野

2015-04-28 | 野鳥 神奈川探鳥地

神奈川県秦野市の公園へ

公園といっても標高の低い山(山間部)です。

今シーズンまだ見聞きしていない「夏鳥」に期待して出掛けました。 ここには、はじめて訪れましたが、鳥の数が多くとても生き物の気配を感じることができる賑やかな森林、これが第一印象でした。

林に入るとすぐに、センダイムシクイやキビタキ、ヒガラ、アカハラと他の場所と違い、様々な鳥の声が聞こえ、季節が良かったせいか都会から近い公園には思えませんでした。

ひときわ綺麗で澄んださえずりのキビタキ

比較的近い場所でじっくり観察できました(^^)

  

神奈川・秦野/キビタキ_ショートVer.(2015.04.26)

  

神奈川・秦野/キビタキ(2015.04.26)

 

■番外編

留鳥、夏鳥以外にも「冬鳥(一部漂鳥)」も数多く見かけました。

シメ

アトリ

上記以外にも、シロハラ、ツグミ、アオジ、イカルなど確認することができました。

小さな虫(毛虫)を一生懸命採っていました。 北へ帰る体力を蓄えているのでしょうね。 

 

[確認した鳥]

キジバト、トビ、ツバメ、イワツバメ、ヒメアマツバメ、コゲラ、アオゲラ、ミソサザイ、ハクセキレイ、クロツグミ、アカハラ、ツグミ、オオルリ、キビタキ、ウグイス、センダイムシクイ、ヤブサメ、エナガ、メジロ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、アオジ、ホオジロ、イカル、シメ、アトリ、スズメ、キジ、ヒヨドリ、ムクドリ、コジュケイ、ハシブトガラス、ガビチョウ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿