道端鈴成

エッセイと書評など

Pigeon Watching:2010年宇宙人の旅

2010年05月30日 | Pigeon Watching



鳩山由紀夫首相の嘘(極東ブログ5月23日)

「現行案戻らず」鳩山首相が強調(毎日新聞5月25日)「私が申し上げたのは現行案としての辺野古は無理だと(いうことだ)」と釈明した。首相は政府方針について「現行案に戻るということではない」と強調。「環境に配慮し、住民の安全を考えなきゃならない。米軍の運用上の問題も含めて、満たされるものを見いだしていく中で、最終的に辺野古周辺となった」と説明した。

一方防衛大臣は、鳩山首相の苦肉の釈明(嘘)をあっさり否定するような発言。

5月29日の北沢防衛大臣の発言(阿比留瑠比ブログ5月30日)「普天間飛行場を外に出し、さらに嘉手納基地から南の米軍基地を全部返還する。前政権のものは極めて良い内容になっている」

民主「努力重ねた」自民「二枚舌で愚弄」、普天間飛行場移設問題基地の町選出議員ら(神奈川新聞5月28日)
小泉氏は「この8カ月を思い返すと、結局は『自民党憎し』の思いがのぞく。『自民党の案以外でなければならない』とのこだわりが現政権にあった」と指摘。「感情におもねり、いきなり現行案を除外した対応自体が間違いだった」と岡田克也外相らを追及した。

今回の事態をもたらした要因としては、鳩山氏の防衛と国際関係に関する無知と無定見、党利党略優先などが上げられる。怖ろしいのは、これらが鳩山氏に限ったものではなく、民主党を中心とする日本の政治家に高濃度で共有されていることである。


     /⌒~⌒~~ーーーーー◇
    ノ´⌒`ヽ<>~~---ー◇
  (・ ) ( ・)|   ̄ ̄ ̄~~~~ ̄ ̄ ̄\____
  (__人_) )===/、、、、        \___ ヽ\___
    ̄\_________/ ̄ ̄ ̄\____ ___  ヽ_
       ーーーーーー◇                      \__ヽ_
        ヽーーーーーー◇                          ヽーーー<
【フクアン】
出世魚。シアン、セイフアンなどと名前を変え、最後にゲンコウアンとなる。
回遊魚であり、8月ごろまで辺野古沖で過ごした後、県外に出て鹿児島や大阪などを回った後に
テニアンやグアムなどを回遊し、5月下旬に辺野古沖に戻ってくるという。

最新の画像もっと見る