道端鈴成

エッセイと書評など

Tube's dilemma:疎い夫をみかねて妻がしゃしゃり出て

2011年02月06日 | Tube's dilemma
「疎い」はまずかったと伸子首相夫人

 菅直人首相の伸子夫人は5日夜、横浜市の公開討論会で、日本国債格下げをめぐる首相の「疎い」発言について「疎いを使ったのはまずい。『知らない』と言えばいいと(首相に)言った」と注意を促したことを明らかにした。首相の返答には言及しなかった。
 一方で、首相発言を取り上げた報道に対して「このマスメディアに付き合っている日本人は滅びる。何度首相の交代を繰り返すのか」と強調。内閣支持率が低迷する現状に関して「20年かかってこうなった日本が、1、2年で変わると思わないでほしい」とした。(産経ニュース、2月5日)



■1、2年で効果がでるわけない。
■効果が出るまで何年かかるかなんて保証できない。
■このままつづけた方がいい。
■短期でやめるとかえって損するよ。

なんだか、要らんもの売りつけた後の詐欺師の言い草みたい。さすがに詐欺マニフェストで政権をとった政党の首相夫人だけのことはある。というか、もともとマスメディアの応援詐欺幇助で政権をとったのが民主党で、麻生政権のときのカップヌードルの値段だの漢字の読み違えなどへの馬鹿げた批判に比べれば、民主党政権の外交や経済の失政への批判はきわめてまともなのだが。さすがは全共闘世代、夫婦そろって独善と公平性の感覚の欠如は鉄壁らしい。

国債発行額推移

00年度 33兆円
01年度 30兆円 
02年度 34兆円
03年度 35兆円
04年度 35兆円
05年度 31兆円
06年度 27兆円 ←安倍政権
07年度 25兆円 ←福田政権
08年度 33兆円 ←麻生政権

09年度 53兆円 ←鳩山政権
10年度 44兆円 ←菅政権
11年度 54兆円 (見通し)

自民党政権が残した問題を解決するための見通しと努力が必要なのに、
破たんにむけてアクセルを踏み込む民主党政権。
もう誤魔化しや責任転嫁はやめて、とっとと退場して欲しい。

最新の画像もっと見る