道端鈴成

エッセイと書評など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水質汚濁防止法改正がもたらす温泉の危機

2006年12月21日 | 時事
道端「寒いですね。」
河端「ああ。寒くなると、温泉にでも入って、のんびりしたいな。」
道端「そうすか。」
河端「そうすかって、道端君は温泉は嫌いなのか?」
道端「風呂は、体と頭を洗って湯船に入って、都合10分ですみます。温泉でもせいぜい15分です。」
河端「どうも情緒がないな。たっぷりした湯船につかるうれしさ<わらんべのこぼるるばかりの初湯かな>。温泉宿で浴衣でくつろいで、<熱燗とっくりもう一杯いかがなんて妙に色っぽいね>。あー、いいな、なんて、ないのか?」
道端「すみません。私は温泉でもパジャマの方が良いです。」
河端「・・・・」
道端「ところで河端先輩。水質汚濁防止法の改正で温泉が危機って知ってますか。」
河端「水質汚濁防止法って、工場排水等による河川の汚染を防ぐんだろ。それがなぜ温泉と関係があるんだい。」
道端「All Aboutの11月23日の記事、新たな温泉問題ぼっ発!を読んでみて下さい。12月20日のテレビ朝日でもやってました。」
河端「なんじゃい、この法律改正は。新基準でフッ素とホウ素の基準値を下げるのは良い。これを工場からの排水に適用するのは必要だろう。しかし、この基準を、温泉旅館からの温泉の排水に適用しても意味あるのか。フッ素とホウ素は源泉に含まれているものだ。源泉から川に直接ながれこんでいるのはどうするんだ。温泉なんて、源泉から湧き出たものをいったん風呂で温泉として利用して、川に流すだけではないか。温泉旅館からの温泉の排水に、三千万円から四千万円もするフッ素とホウ素の除去装置をつけても、河川の水質の改善にも役立たつとも思えん。第一、温泉のレベルのフッ素やホウ素で人体に害があるのか。水質の改善にもほとんど役立たないだろうし、源泉掛け流しの優良な温泉をつぶしたいとしか思えない。」
道端「旅館の温泉でない日帰り温泉からの排水には適用されないそうです。」
河端「旅館の温泉と日帰り温泉はどう違うのだ。」
道端「水質汚濁防止法が、工場や事業場からの排水を規制するもので、温泉旅館は事業場にあたるが、日帰り温泉は事業場にあたらないから、適用が異なるそうです。法律的な馬鹿というか、馬鹿な法律というか。」
河端「困ったものだな。」
道端「フッ素とホウ素の除去装置メーカーと環境省の役人が癒着していて、業者への利益供与だとの説もあるようですが、裏がとれているか分かりません。単純に役所的法律馬鹿あるいは馬鹿法律の問題かもしれません。」
河端「癒着による利益供与だったら許せないし、役所的法律馬鹿あるいは馬鹿法律だったらあきれるというか情けないな。」
道端「現在は新基準の適用の猶予期間で、2007年7月から新基準が適用されるそうです。」
河端「源泉掛け流しの温泉旅館はどうなるのだ。役にもたたない三千万円も四千万円もする機械を買わせるのか。そんなことで温泉旅館を苛めてどうするんだ。我々だってゆったり良い温泉に入れなくなってしまうじゃないか。」
道端「たしかに困った事態だと思います。私個人は別に温泉がなくてもかまいませんが。」
河端「道端君の趣味はどうでも良い。」
道端「あ、すみません。環境省は2007年3月をめどに、予定どおり新基準を適用するか結論を出すそうです。猶予期間延長ということになるかもしれません。」
河端「ええい。まだるこしい。きっぱり温泉を適用外にすれば良いではないか。」
道端「はい。そう思います。」
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 宮崎哲弥の「新書365冊」 | トップ | 新春歌謡放談 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (マサ)
2006-12-23 19:48:11
温泉に除去装置をつけるのに何千まんもかかるなんて、たいへんですね。マサは日帰りでいいや。
コメントありがとうございます (鈴成)
2006-12-25 22:56:50
マサさん。コメントありがとうございます。たしかに日帰り温泉には影響がないようですが、温泉旅館の方は、除去装置をつけるとすると、大手の温泉旅館でも相当の負担でしょうし、中小の温泉旅館の多くは廃業せざるをえないでしょう。ほとんど水質の改善にもならないでしょうし。環境省に問いただしたい気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

ホウ素規制に温泉地苦悩【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】 (日帰り温泉探訪-九州・沖縄版)
ホウ素規制に温泉地苦悩【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】温泉水に含まれるホウ素は、切り傷ややけど、皮膚病などに効用がある一方で、高濃度で摂取すると腹痛や吐き気を引き起こし、人体に悪影響を及ぼすと指摘されている。これに対し、水質汚濁防止法の改正政省令が2.....
「趣味・嗜好・娯楽分野」で水と係りがある言葉と熟語 (水徒然)
「goo国語辞書」で調査して選択した水と係りがある 言葉と熟語を「暮らしの中の趣味・嗜好・娯楽分野」で 水もしくは水質が品質、出来栄え、成績、収穫、等に 関係、影響すると思われる言葉と熟語 「あ」アイスキャンデー、アイスクリーム、洗い髪 「い」イオン飲料、イ...