道端鈴成

エッセイと書評など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本アジアカップ優勝

2011年01月30日 | 時事
日本 1-0 オーストラリア Japan 1-0 Australia All Goal & Highlights
危ない場面でのGK川島の好セーブ。最後の最後に長友の見事なクロスを李がきれいに決めて試合が決まった。

اليابان واستراليا نهائي آسيا Japan vs Australia Final
地元テレビのアナウンサーもTadanariのゴールに大興奮。

Asian Cup Final 2011 Japan
カタールの王族が出席し花火も上がった優勝セレモニー。
コメント

Lilium

2011年01月27日 | 言葉・芸術・デザイン
Liliumはラテン語で百合である。Youtubeでたまたま見つけて聴いたのだが、深い悲しみと祈りを感じさせる曲である。エルフェン・リートというアニメのオープニング曲らしい。タイトル・ソングでラテン語の歌が使われているとは。アニメ恐るべし。

エルフェンリートのOP曲の「LILIUM」

Elfen Liedはドイツ語で妖精の歌である。アニメの冒頭には、ウィーンの画家クリムトの絵が使われている。歌詞は聖書からとったラテン語の詞である。作詞者のブログでの説明によると、アニメの監督の宗教曲のような感じという求めに応じて、ミッションスクール時代に歌ってなじんできた聖歌を元にしたということで、グレゴリオ聖歌などにも使われている聖句をアレンジしているみたいだ。長い時代を歌い継がれてきた祈りの言葉は独特の力を持っていて、音楽も峻厳な雰囲気と感傷とが絶妙にミックスされている感じがする。まだアニメや原作のマンガを見ていないのではっきりしたことは言えないが、作品への感想などを読むと歌詞はアニメのテーマにもうまく対応しているようだ。

MOKA☆竜宮への道

Elfen Lied - Lilium Choir Interpretation

Youtubeには上のスウェーデンの教会での合唱などを初めとして、色んな演奏があがっていて、この歌が世界中で親しまれ初めているらしいことがうかがえる。
コメント

Tube's dilemma:伊達直人(タイガー・マスク)と菅直人(カン・チョクト)

2011年01月16日 | Tube's dilemma
伊達直人(タイガー・マスク)菅直人(カン・チョクト)

仮面を被って戦うのが伊達直人
仮免で国を動かすのが菅直人

子供達にランドセルを背負わせたいのが伊達直人
子供達に借金を背負わせたいのが菅直人

必殺技を決めるのが伊達直人
「俺に決めさせるな」が菅直人

庶民の味方が伊達直人
庶民を偽装が菅直人

フェアープレーで闘うのが伊達直人
スタンドプレーで目立とうとするのが菅直人

施設にランドセル贈るのが伊達直人
中国にランド・セールするのが菅直人

贈与するのが伊達直人
増税するのが菅直人

リングで虎をかぶるのが伊達直人
選挙で猫をかぶるのが菅直人
コメント