すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

『今日は半夏生です』。。。

2015年07月02日 | おすし・料理などなど
本日、7/2(木)は、

  『半夏生(はんげしょう)』。。。 

田植えを終える節目の日とされていて、

稲の根が、タコの足のようにシッカリ根を張って、

豊作になることを願う。。。ということで、

この日に タコ を食すのだとか
。。。



調理方法はお好きなものでいいみたい。。。

刺身や、にぎりはもちろん、

酢の物、たこ焼き、タコキムチ、パスタにパエリヤ何でも。。。

そういえば、タコって万能選手ですね!

最近は、モーリタリア(西アフリカ)産

結構多く日本に入ってきています。。。



私個人的には、水ダコのルイベ(シャリシャリ刺身) が好きなんですけど。。。



。。。それでは我が家も タコ 食べますか。。。

みんなで、季節感を味わいませう。。。




↑ 久々のみーちゃん

相変わらず、気が強いお嬢さんです。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『笠間市プレミアム付商品券... | トップ | 『酢タマネギ仕込み』。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。