すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

『栗の季節です』。。。

2021年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は定休日。。。

いつものように家事を片付けつつ、

植木の手入れなどで時間はあっというまに。。。😭


(↑ 庭で増えた掘り起こして乾燥させていた水仙とムスカリの球根を忍ばせてある)

ほんとは、花壇の球根植えもしたかったけど、

鉢植えの手入れに時間がかかり

たどり着けなかった。。。

ドンマイ。。。

。。。本日のメインイベントは、

これらの作業ではなく、

大量に頂いた『かさまの栗』の仕込みなのだ‼️



計ってみたら約2.9kg。。。😭

嬉しいやらなんやら。。。



栗の下処理は何気に大変で、

包丁があたる人指し指に水ぶくれが出来た‼️

暫くは生栗🌰見なくていいな。。。😭



半分は簡単甘露煮

半分は軽く塩ゆでして鬼皮と渋皮剥いて

下処理→保存(色々直ぐ使えるように)

。。。思ったより時間がかかってしまって、

定休日があっというまに終わってしまった😵

ほんと、暫く生栗見たくないな。。。


栗のお菓子や加工品を見たら、

有り難く、感謝して食したいと思います‼️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『お疲れ様、ワタシのミシン... | トップ | 『緊急事態宣言解除後の営業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。