すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

すし屋に嫁いで思うこと<パート7>。。。

2012年10月16日 | すし屋に嫁いで思うこと

今回のテーマは 『心構えと備えの大切さ』 です。

では、早速。。。

先日、外の嵐(集中豪雨)と同じように

店内も嵐だったのですが。。。

。。。笠間市は自然豊かで普段は茨城弁が飛び交う長閑な街

しかし、先日当店は、一瞬にしてヨーロッパになってしまいました

と申しますのも、その日の夜のお客様は全てヨーロッパ系の方だったのです。

平日で、外は嵐だったので『今日は暇かなぁ。。。』なんて思っていたら、

大間違い

はじめに4名いらして、お次にまた4名、それから3名。。。計11名

イタリアの方、スペインの方。。。日本語NG、英語も微妙(数名のみ通じる)

中に何年か前にご来店いただいた方を発見したので、

どうやら、お友達を引き連れご来店くださったようです。

有り難いことです

お父さんはと言うと、固まっていました。。。(英語は苦手)

当のわたしですが、英語は好きです Ⅰ like it! 

好きだけど、残念ながらあまり長く話せません

(高校の時に英検2級を取った程度。。。お恥ずかしい)

言われていることは理解できても、自分で思うことを発するのは苦手です。。。

そうは言っても、お客様に伝えなくてはならないので

下手なりに何とか、回転の悪い頭をフル稼働いたしました。。。

(終わった後、ジョーのように真っ白になったのはご想像通りです。。。)

今は、翻訳アプリとかありますけど、(わたしはまだケータイ)

自分でも思いますが、やはり生の声で話してもらえた方が嬉しい。。。

正確さには欠けますけど。。。

お互いに解かりあえる様な気がするんです。

(これぞ、国際交流。。。かな)

。。。笠間在住の外国の方はいらっしゃいますが(陶芸家さん等)

今回のように、全くの日本語NGのお客様は

当店では大変珍しいことです。

しかしですね、思いました。。。

いかなるときでも『心構えと備え』が必要だと言うことを。。。

(↑ ほんとは全てのことに対して、通じることですけれど。。。)

何年か前にも何度かご来店いただいているんですもの、

もっと伝えられることがあるはず。。。

ご来店の度に『もっと、うまく伝えたかった。。。』と後悔していたのです

そう思っていたはずなのに、怠惰でした、反省。。。

ということで、

思いたったが吉日とは、こういうことなのでしょう、

これを教訓に、早速お得意の
amazonにて本を注文。。。

(英会話塾に通っている時間は無いし。。。)

せっかく習得するならと思い、『レストランサービス英会話』という本を。。。


和食の接客では、微妙なニュアンスをお伝えすることが多かったりするので

今回も、その微妙なニュアンスを伝えきれず、悔しかったのです

次こそは、しっかりと伝えられるよう、頑張りまッす

20121015_002_20121015_005_2

日本語訛りの英語でもいいじゃない、

話さないでいるよりずっとマシです(←自分に言い聞かせるの図。。。)

備えあれば憂いなし

「See you next year!」と言ってくださったお客様の為にも。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間焼フェア2012。。。 | トップ | 我が家の菜園の様子。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。