すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

黒ソイというお魚。。。

2012年11月09日 | お店(すし処なりた)情報

今日お父さんが仕入れてきたお魚の中に、

ちょっと珍しいお魚を発見( ̄○ ̄;)

北海道産の『黒ソイ』 です。

1


外見に似合わず、癖のない白身です


Photo_2

↑ 下のものが黒ソイです。(ちなみに上の2切れは金目鯛)

当店では、白身のお魚も軽く塩で〆ます

(臭みが抜けて、食べ易くなります)


黒ソイは、ソイの種類の中では一番味が良いとされているんだそうです。

キンキ(北海道ではメンメと呼ばれている)も同じフサカサゴ科です。

わたしは煮魚や焼き魚でいただいたことはありましたが、

生では初めて食べました(味見をさせてもらいました)

歯応えがあるお魚なので、薄造りでいただいた方が美味かと。。。

旬は今時期です。

。。。季節のお魚が入ってくると、
何だか嬉しくなりますねぇ


明日、11/10(土)は御予約が新たに入りましたので、
店内終日貸し切となります。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが
何卒ご理解いただけますようお願い申しあげます。
代わって、
11/11(日)は御予約の人数が変更になりまして
終日貸し切りではなくなりましたので
ご連絡申しあげます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の野菜たち。。。 | トップ | ちょっとお疲れちゃんです。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。