すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

『赤酢』の可能性。。。

2013年07月15日 | おすし・料理などなど

今日もまた暑かった笠間です

夕方は少し涼しい風が吹いていたので、

菜園の草取りでもしようかと思いましたが、

たくさん蚊に刺されてしまい途中で断念しました。。。

 。。。さて、先日お客様に当店で使用している

『赤酢』 のご説明をしておりましたら、

(*当店では、赤酢と米酢をブレンドして寿司酢を作っています)

味見してみたいとのご所望で、少しだけお出ししてみたら、

まず見た目の色に驚かれていました

かなり濃い色をしていますから。。。

Img_20130715_142142

↑ こんな感じです。。。赤というか、黒というか。。。

。。。少し口に含んでみて。。。

酸っぱいですが意外といけたようで

酸度はありますが、実は『バルサミコ酢』のように、

酸っぱい中にもフルーティな味わいのするお酢なのであります

(甘い感じはしますが、でも実は、穀物酢よりも酸度が高い)

。。。と、ここで

(今更ですが。。。)

この赤酢も、バルサミコ酢のように、

熱して甘みを引き出し

ソースとして使えないだろうか。。。と閃きました

。。。お父さんに相談して、

ちょっと試しに何か作ってみようかなと思ったのでした。。。

そうと決まれば、あまりコストのかからない方法で考えなくては。。。

普通のお酢よりも、実は赤酢はコスト高なのです。。。

上手くいけば、お店のメニューとしてお披露目できるかも乞うご期待

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さのせいでしょうか。。。 | トップ | お店情報。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。