すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

今季は着れなかったお気に入りのきもの。。。

2012年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム

毎日、まだまだ暑い暑い笠間ですが、

気がつけば8月も下旬。。。

きものの暦では夏物もそろそろ終わりですネ。。。

祖母にいただいた、お気に入りの夏きもの、

今年は一度も袖を通せませんでした

いつでもすぐに出せるようにはしてあるんですけど。

(夏きものと言っても、あまりの暑さで着ていられない

汗染みもつくのもイヤだし。。。クリーニング代がお高いので)

20120825_001_20120825_001

↑ 京友禅の夏きものと、爽やかな水色の夏帯

きもの自体は9月半ばくらいまでは大丈夫かもしれないけれど、

(単(ひとえ)だし、帯を秋冬物にすれば何とか。。。)

。。。しかしながら、いろいろと動き回るので(お仕事)、

やっぱりまだ暑いなぁ~

お店の雰囲気的には、きものがよいのだけれど。。。

お客様の受けも、そのほうが良いんですけれども

(わたしの仕事内容が、多岐に(?)わたるものなので、

やはり、動きやすい服装になってしまっています

畑仕事もあることですし。。。今は雑草が凄いけど、取るに取れず

外に出ただけで、汗が吹き出ます)

全く着ないわけではないんですよ。

たま~に 着るので、御来店のお客様には

またそれも楽しみのひとつにしていただけたら。。。言い訳かなぁ

デニムきもの だと、汚れを気にしなくても良いので

早く着たいのですが、なにぶんまだまだ暑いので、

もう暫くしてからの、お披露目になりそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待たせしました!新サンマ... | トップ | 家庭菜園の秋冬支度。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。