すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

『すし屋に嫁いで思うこと〈パート9〉』。。。

2016年01月29日 | すし屋に嫁いで思うこと
久しぶりに『すし屋に嫁いで。。。』シリーズです。。。(; ̄ー ̄A

今回のテーマは『天職とはなんぞや』です。。。

ワタシがすし屋のおかみさんになって、

はや、12年。。。

いや、まだまだ12年。。。

毎日、日々勉強でございます。

楽しいことも、苦しいことも、そりゃいっぱいあります。。。

時々、『私はこの仕事に向かないんじゃないか?』とか、

『果たして、これでいいのか?』とか、

自問自答することも、もう数えきれないほど。

『この仕事は私の天職です』と、

断言できる人が凄いと思います。。。

。。。ワタシが考えるに、おかみさん業は、

主人を引き立てる、云わばサポーター、

裏方さんです。

(表舞台に出たいという訳ではないですョ)

うちみたいに、夫婦二人で仕事をしていれば尚更。。。

ワタシは特に腕に職があるわけではないので(飲食の)、

(前職はOL、デスクワーカー

まっ、バイトで寿司屋歴は長かったけれど)

胸を張って『天職よッ』とは言い難い。。。

。。。でも、華やかさには欠けますが、

女将さんはおかみさんなりの大事な役目があるわけです。

大まかに言えば、接客、配膳、片付け等々。。。

後は、目には見えないところでですが。。。



↑ つま楊枝入れを作ってみたり、




↑ 普段は単色の箸袋ですが、




↑ 1月は新年らしく華やかにしてみよう(箸袋詰めはワタシの持回り)とか、




↑ 季節の花をさりげなく飾ってみようとか。。。

女子御手洗いに、ハンドクリーム等を用意しようとか、

地味と言えば、地味ですかね。。。

いつぞやか流行した『おもてなし』の心遣いが、

女将に求められる仕事といえば仕事?

ただ、上記にあげたような事柄は、

好きでしていることなので、

本人的には仕事とは思っていなかったり。。。

ん~、だんだんよくわからなくなってきたゾ⁉

。。。ということは、

ワタシはまだまだヒヨッコ女将なんだろうなぁ~

極めたら、『天職です』とか言えるんだろうか。。。謎だ



でも、ご来店されたお客様の笑顔を

拝見すると嬉しく想う、この心は、

紛れもなく『天職』に近付いているのでは。。。( ̄▽ ̄;)


↓ おまけ

みーちゃん、家族になって1年経ちました🎵








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日(火)のつぶやき | トップ | 1月29日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。