すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

ゴボウ茶の作り方。。。

2012年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は定休日。。。

まさかのお天気崩れて雨が降ってきたので

予定していたバラの植え替え作業が出来ず

そこで、先日テレビで放送されていた

『ゴボウ茶』を作ることに。。。

前日にゴボウを1本分、ささがきしました。

(わたしは間違えて、水にさらしながらやってしまいましたが、

有効成分が流れてしまうので、実際はそのままでささがきします。。。)

Kc3o0453

ざるに広げて半日ほど天日干しをしました。↓

Kc3o0454

↓ からからになったら、フライパンで10分ほどから煎りします。

20121031_001_20121031_010

↓ 結構、黒いですけど。。。(大丈夫なのか?)

熱することで、アクが抜けるそうですよ

20121031_001_20121031_011

指に持って、崩れるくらいカラカラにします。

20121031_001_20121031_012

ごぼう1本でこれ位(ティスプーンで5~6杯分くらい)出来ました。

ごぼうにはサポニン(皮に多く含む)が豊富に含まれていて、

これは 若返りの妙薬 として知られているそうです。

がん予防・糖尿病予防・動脈硬化予防・高血圧予防などに良いそうです

飲み方は、急須にひとつまみ入れて、3分程蒸らしてお茶のみを頂きます。

作るのが面倒な方は、粉末のものなども売られているようですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とったどぉ~。。。 | トップ | 今日はお店のお誕生日。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。