すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

自家製 醤油イクラです!!

2012年09月08日 | お店(すし処なりた)情報

3


今季、初もの。。。

『自家製 醤油イクラ』 です。

生筋子から作りました

(仕込んだのは、お父さんですけど。。。わたしはアドバイスと味見担当)

丁寧に薄皮から粒をはずして、

塩水で洗って、水気を切っておき

調味液に漬けます

(今回は、醤油とお酒の同割を軽く沸かして、

追い鰹で風味付けしたもの)

おすしは勿論、イクラおろし(大根)でつまむのも良しです

1

味見にひとついただきましたが、美味でした

あったかいご飯に山盛りかけて食べたいくらいです

(釧路にいた頃は、婆ちゃんお手製の醤油イクラが大好きでした

小学生の頃、しょうこう熱という伝染病(?)で隔離入院したとき

食欲も無かったので、婆ちゃんに「何が食べたい?」と聞かれて、

迷わずに『醤油イクラご飯』と答えたわたし。。。

婆ちゃんが持ってきてくれて、お腹いっぱい食べた思い出があります

隔離病棟だったので、他に患者さんに会わなかったなぁ~。たしか。。。

ほんとにわたし、ひとりだけって感じでした

しかも入院したのは、たしか春休みか、夏休み中だったような。。。

消毒液持った保健所の人が家に来たっけなぁ。。。

ちなみに、婆ちゃんレシピは醤油とお酒の同割のみでした。

ネスカフェのインスタントコーヒーの瓶にいっぱい入れてもらってたような。。。)

わたしにとっては、そんな思い出もある

思い入れの強いネタのひとつです。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の種 | トップ | 今日は『重陽の節句』だそう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。