日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2024年7月12~16日 【旅行】パラオ諸島慰霊の旅(5)コロール→グアム観光→東京

2024-07-24 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

7月16日、5日目。パラオから帰国の途中、経由地のグアムでピンポイント観光してゆく。

UA158便(N39297:737-800)でパラオを真夜中に出発、3席を独り占めでき、短時間ながら横になって眠れた。グアムに5時前に到着、1時間49分。かつては乗り継ぎ良く7時の便があったのだが無くなってしまったようで、最短で11時発。中途半端な滞在時間がいやで、帰りを夕方発にして日中グアム観光してゆく。

早朝の到着だが空港内に営業しているレンタカー屋があったので、そこで予約しておいた。グアムは日本の運転免許証でレンタカーを借りられる。借りたのは日産セントラ、元々サニーの輸出名だが今のは車体が大きい。デニーズで時間調整がてらの朝食、普通のメニューだがチップ含み3,000円近くになる(泣)。

訪問したのは太平洋戦争記念館 ビジターセンター。前回なんで未訪問だったのかな。ここでは日本人が悪者扱いであり、あまり居心地は良くない。それでもしっかり見学した。

グアムの戦跡に関しては前回で見尽くした感があったのと、パラオとは異なり快晴で猛暑だったのとで他を回る気にならず、幸い航空券が変更可能な券種だったので空港へ戻り帰国を早めることにした。UA196便(N77261:737-800)で成田へ、この便でも2人で3席を使え楽だった。3時間21分。空港で友人と別れ、格安バス(JRバス関東車H657-17402)で東京駅に出てJRで帰宅した。予定よりも早く帰れたので洗濯、片付けと作業でき助かった。

南洋諸島、今後向かうとしたらどこかな。ソロモン諸島、ナウル、ツバルあたりが候補だろうか。フィジー航空がワンワールドに加盟したので、個人的には行き易くなったと感じている。新たな課題として計画してみよう。(おわり)

« 2024年7月12~16日 【旅行】... | トップ | 【本】 成田悠輔著 「22世紀... »