日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2024年4月5日 【ジェミニ】車検&修理ひきとり

2024-04-16 06:00:00 | クルマ

 長かった…昨年の入庫から3か月以上、実に1年の1/4を費やしてようやく愛車の車検と修理が終わり引き取ってきた。修理を依頼した症状が再発しなかったり、雨でメカによる試乗ができなかったり、外注作業に時間がかかったり、メカがCovid-19に罹患したり…やれやれ。

 今回、車検整備以外に直したところは以下の通り。
・デフのオイル漏れ→パッキン交換
・高速域での失速、失火→キャブレターOHおよびダイヤフラム見直し
・前ブレーキキャリパーやや引き摺り→キャリパーOH

 愛車を受け取り、その辺を一回り。む、踏み込んだ瞬間に息継ぎするな。戻ってスクリューでキャブを調整、アイドリング回転数も見直し。うん、良い感じ。とりあえず引き取り、少し乗ってみて不都合なら再度持ち込むことにして整備費用を支払った。

 今にも降り出しそうな空のもと、帰りは首都高を横浜方面へ。やや、横浜駅東口あたりでポツポツと。東京方面までぐるりと一周して来ようと思ったが諦め、ベイブリ渡って湾岸線からK6で大師降りて帰宅。幸い降り出すには至らず。調子は良く、特にOHしたブレーキは実に良い踏み心地。

 ところで、外からは見えないが下回りの錆が相当ひどいことになっていると。立体駐車場最下段のダメージは予想以上ということか。次は鈑金塗装に出す予定なので、ついでに下回りを清掃&チッピングコート塗布して貰えないか相談しよう。

 久々に運転した愛車は、実に気持ち良かった。写真は現在の車庫内にて。雨がぱらついていたので、いつも写真を撮る大黒PAに寄れなかったのは残念だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月5日 健康保険きりかえ | トップ | 2024年4月6日 【タブレット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事