日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【本】長谷川明著 「インド神話入門」(新潮社)

2023-03-17 20:00:00 | 本・映画・展覧会
 アンコール・ワット訪問の予習その2。カラー写真集かと見間違う薄めの本だったが、小さめの文字でしっかり解説があった。だが知りたいのは神話であって、個々の神々の詳説じゃないんだけどなー。

 そう思ったら最後の20数ページほどに、ラーマヤーナの概説があった。概説で20数ページ、一大叙事詩と言うことが理解できる。大まかに7編に分かれているそうで、どこまで踏み込んだものか悩む。

 本書中にはカラフルな神々の画像(よくインド料理屋などで見かける奴だ)がふんだんに掲載されており、よくよく見れば周囲の生物や山川の配置など、興味深い。何十枚も見ていると、次第にパターンが解ってくる。とは言え神々の名前を覚えるのは難しく、せめて10くらいは覚えられたら恰好がつくのではないかと思うのだが。予習は続く。

 2023年3月4日 自宅にて読了
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画】BLUE GIANT <7.1ch L... | トップ | (Live) 斉藤省悟、山本リンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・展覧会」カテゴリの最新記事