日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2010年12月29日  2010年を振り返って(後編)

2010-12-29 06:19:12 | ノンジャンル
 「前編」では、年初に立てた目標の達成具合をレビューしてみた。「後編」では、そこに至った過程を確認する。

 旅行のチケットや展覧会の入場券など写真以外の「実物」のアルバム整理が、大きな旅行3つを除いて完了した。夏以降のものが格段に多い。今年前半は何してたんだって思うくらい。またどうして?そこが今年を振り返る「鍵」だと思う。

 ちょっと離れた所に住んでる父親が割と大きな病気に罹り手術をして、同居とか週末介護とかいう生活がチラついたこと(結果的には当分そうならずに済みそうで良かった)が一つ。そんな折に、実に他愛もない話だが「今日死んでも悔やまないってくらい全力で生きたいんだ」なんてアニソンの歌詞が妙に心に響いて、限られた時間をもっともっともっと有効に使おうと決心したことが一つ。そして、仕事がすごくヒマになったことが一つ。

 ということで、季節が良かったこともあって9,10月は大型二輪免許取得に注力した。11,12月はクルマで道の駅を走り回った。その間ずっと朝晩、わずかな時間ではあるけど電子ドラムを叩き、歳の離れた仲間と何度もスタジオに入った。さらにアコギも加わり、プロも含めたSNSの「友達」が増えた。新しいお店も開拓した。

 殆どの出来事はブログに書いた筈なので、読んで頂ければバタバタ慌ただしく生きようとしていた意欲くらいは認めて貰えるのではないかと思う。いっぱい写真展に行ったし、本もけっこう借りて読んだ。何にしても、これを20年前から継続してできていればと思うことばかり。人生の半分以上、いったい何してたんだ?「余裕がなかった」では片づけられない、この悔しさ。

 そんなワケで秋以降は少し出控えたのだけど、それなりに(?)旅もした。行き先が違うだけで同じ行動パターン、マンネリだ飽きないかと言う揶揄も聞こえるけど…自分の中で掲げていた旅の目標の幾つかが達成でき、来年は新たな気持ちで出かけることができる。既に決定してる旅行が内外合わせると両手でも足りないくらい。

 そして何より生活の中心であるべき仕事。これはもうねぇ…以下略。常に「短気は損気、やってるフリで良いから我慢しなさい」と本気で心配してくれる人生の先輩方、ありがとうございます。引き続きご指導ご鞭撻をお願いします。4月にどこかへ異動になるかもしれませんが。

 年が明けたらまた新たに目標を設定して、健康に気をつけつつガシガシ動こうと思う。たぶんそれが自分の唯一の取り柄じゃないかと思うので。そして、親の世話に大半の時間を費やす日々が来る前に。

 これで本年の更新は最後の予定です。皆様、良いお年を。本年もありがとうございました。来年もコメントお待ちしておりますのでお気軽に宜しくお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年12月28日  2010年を振... | トップ | 2011年 あけましておめでと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cessna)
2010-12-29 10:01:27
お世話になりました。
今年も無事に高飛び出来て良かったですね。
限られた時間、私も有効に使うよう最近は心がけています。

来年は是非、船舶にも挑戦されてみてください。
それと健康第一ですね。
返信する
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 (毎日が日曜児)
2010-12-29 21:34:25
ああ、でもここに挙げられた目標って殆ど自分一人でやるも止めるも決められる事柄ばかりでは?他者との繋がりの中でこういうことをやってみたいということが無いと思いませんか。

それから老親のお世話って、そうなった時点で皆さん事態をあるがままに受け入れるのではないでしょうか。そうでない時点から心配したり言葉に出したりするのは今の生活スタイルが崩れるのが怖いことの裏返しのような気がします。

色即是空・空即是色、明日の心配をするより今日を正しく生きましょう。前向きでない心で考えても前向きな答えは得られません。

それから大事な物も生活様式も捨てれば三日で忘れます(私の場合)。

返信する
Unknown (<<梅>>)
2010-12-31 22:22:24
いろいろやって人生たのしんでますねえ。

まあ、私も全力で生きてるわけではないんだが、明日死んでもいいとおもってます。
今日出ないところが微妙。

来年も良い年でありますように。
返信する
Unknown (JMB/じぃ)
2011-01-04 23:07:25
cessnaさん>
 今年も宜しくお願い致します。
 船舶にも興味津々ですがライセンス講習はけっこう高いんですよね…
返信する
Unknown (JMB/じぃ)
2011-01-04 23:12:03
毎日が日曜児さん>
 今年も宜しくお願い致します。
 他者との繋がりの中で…仰る通りだと思いますが具体的にはどういう事なのか、私にはイメージできません。
 生活スタイルが崩れるのが怖いのも仰る通りです。だから崩れる前にやりたいことをやっておきたい。後でやっておきたかったと自分や他人に恨み言を言わないために。私はそのことに私なりの価値を見出しておりますが、その価値を人に認めて貰おうとは思いませんし、押し付けようとも思いませんです。「よくやるね~」と言われると揶揄であってもウレシイですが(笑)
返信する
Unknown (JMB/じぃ)
2011-01-04 23:14:35
<<梅>>さん:
 今年も宜しくお願い致します。
 私はもうちょっと生きていたいです…せめて両親以上には。趣味の追求はともかく、そこだけは譲りたくないですhi。(また伊豆半島へお出かけを)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事