日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【写真展】林 詩硯 「針の落ちる音」

2024-02-16 20:00:00 | 本・映画・展覧会

 自傷歴14年と言う作者の作品は、セルフポートレートあり、何気ない風景あり。身体に残る何十と言う刃物の跡の写真は、観て気持ちの良いものではない。

 もちろん作者に傷跡をひけらかす趣味など無かろう。では何のために?検索して、その答えらしきサイトを見つけた(こちら)。

 ん-、やっぱり良く解らないが、「「この人たちは普通の人ではない」という一線も鑑賞者との間に画してしまうのではないかと思う。」と言う一文には考えさせられた。自傷行為を繰り返すって「普通」ではないと思うんだが、それも個人の(病的な)行動特性の一つと捉えて欲しいってことなのかな、例えばショッピング中毒とかクレプトマニア(病的窃盗)みたいに。一つの症状と捉えられても、普通でないことには変わりないと思う。

 愉快ではなかったが、考えさせられる作品展だった。

 2024年2月6日 新宿・ニコンサロンにて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【写真展】フォトシティさが... | トップ | (Live)日吉大雄 「崖っぷち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・展覧会」カテゴリの最新記事