日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2024年8月4日 【旅行】'24夏の青春18きっぷ旅(3回目)上毛電鉄と上信電鉄を訪ねて

2024-08-13 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 少し前に実家で鉄道番組を観て、久しぶりに群馬の私鉄に乗りに行きたくなり、青春18きっぷを使って友人と出かけることにした。今さらだけど、青春18きっぷについては[こちら]を参照のこと。

 上野駅で友人と合流、乗車列車の始発駅でもあり具合いい。今日の行程と乗車列車は以下の通り。

【第1列車:上野→高崎(E231系10連)】
 乗り慣れた上野東京ライン系、もちろんグリーン車。東海道線だと朝の下りグリーン車は混んでいるのだが、こちらはガラガラ。けっきょく高崎まで最大でも10人乗っていなかった気がした。

(1)上信電鉄(高崎→下仁田→高崎)
 高崎から下仁田まで単純往復するだけだが、普通乗車券と同額の1日乗車券を購入したら硬券だった。これは良い記念になる。車両は往復とも今や同社のメインとなった元JR107系で、行きは通常編成で帰りはぐんまサファリパーク(シマウマ)カラーだった(写真上段左右)。折返しは1本見送って、風情ある駅の待合室で缶コーヒー飲みながらお喋りして過ごした。暑くて周辺を歩く気がせず…。

【第2列車:高崎→前橋(211系4連)】
 JR東日本では絶滅したと思っていた211系、実は高崎周辺にけっこう残っており、しかも延命工事が施工された車両が出現したとか。意外にもJR東海静岡地区の211系が急ピッチで淘汰されており、東の方が最後まで残るのかも。前橋駅ビルでイタリアンなランチ、中央前橋まで100円シャトルバスで行こうと思い待っていたら目の前を通過、あれぇ?待つバス停を間違えていたのか。仕方なくタクシーで追いかけた。

(2)上毛電鉄(中央前橋→西桐生)
 車両は元京王3000系(井の頭線)だがどうにも冷房の効きが悪い。と思ったらそのせいか、車庫のある大胡で車両交換するので移乗してくれと。ホーム長さが短いため追突しそうなほど接近して停車してもホームに掛かるのは先頭車前ドアのみ。移乗した車両も同形式の先頭車色違い(写真下段左右)。ここは本当に久しぶりに乗った。西桐生の駅も素晴らしく風情がある。

【第3列車:桐生→小山(211系4連)】
 300m歩いてJRに乗り換え、わたらせ渓谷鉄道のディーゼルカーを横目に再び両毛線に乗車し、小山へ。
 小山では同行者の友人かつ自分も以前お会いしたことのある宇都宮の人が来てくれ、3人で居酒屋へ。同じ鉄ヲタYHホステラーなので大いに盛り上がった。

【第4列車:小山→上野(E231系10連+5連)】
 朝は高崎線だったが帰りは東北本線(宇都宮線とは言わない!)グリーン車で戻る。楽しい1日だった。


上野 0600集合/0615
高崎 0801/0821
(上信電鉄 1日乗車券)
下仁田 0923/1019
(上信電鉄)
高崎 1119/1137
前橋 1151着
(タクシー)
中央前橋 1315発
(上毛電鉄)
西桐生 1407
(徒歩0.4㎞)
桐生 1427
小山 1523着
*** K氏会食 ***
小山 1830発
上野 1945

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする