SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

日帰り

2010年07月31日 | 古着
平日の暇な時に休みを取って、ぶらり温泉地へ。

東京から関越道を使えば、2時間ほどで群馬県の草津温泉に着きました。

最近の東京の猛暑を考えると、やっぱり過ごしやすい所です。

昭和の雰囲気たっぷりの街並みを散策して温泉に入ったら、十分気分転換になりますね。

老舗の旅館に泊まるのも楽しそうですが、日帰りでちょこっと出かけるのなら

草津温泉はおススメです。

帰りに友人のお店がある高崎「TIMES ARE CHAINGIN'」へ寄ろうかと思っていたのですが、

間に合わず次回に持ち越しです。

http://www.the-tac.com/ 


青山より

2010年07月29日 | 古着
展示会の後、青山のアーカイブ&スタイルへ寄ってきました。

お店に行くと、ちょうど大先輩のHさんが居たので、色々と商品を見せてもらいました。

久々にゆっくり見たのですが、最近うちの店にもないマドラスのシャツやショーツなど

いいものが沢山並んでて、居心地のいい空間です。

ちょっと気になったのが、売り物だったメタルのハンガー。

年代もわかりませんが、40年代?ぐらいなんですかね。

上に掛かっているウッドのハンガーは売り物ではなかったのですが、これもいいですね。

かなり太く、作りがしっかりしていて、フックの部分もムートンなど襟が当たらないように

変形したデザインも特徴的です。

年代は30年代ぐらいのもので、これはたぶんコートなど重衣料用でしょう。


街を歩いている人も高円寺とは違いますね。笑

細かいところに気が利いている店なので、近くに行った際は寄ってみては?

POST O'ALLS

2010年07月28日 | 古着
今日は午前中から、POST O'ALLSの展示会へ行ってきました。

展示会場がうちのお店のように古い建物なので、目立つぐらいの大きいハリが

所どころ出ている好きな雰囲気でした。

青山という場所にも、70年代ぐらいの物件がチラホラ残っているみたいですね。


商品の数がとても多く、生地バリエーションも豊富で選びきれないほどありました。

いつも思うのですが、同じようなデザインのカバーオールやパンツ、シャツなど

生地が変わるだけで、また欲しくなってしまう魅力のあるブランドです。

今回は来年の春夏展なんですが、今から商品の到着が楽しみです。


きり絵

2010年07月25日 | 古着
初めて手にしたバディーリーの紙の広告。

コレクタブルのドールマガジンに掲載されているページを、切り取ったもののようです。

面白いのが絵を切り取って、着せ替えして遊べるようになっています。

まぁ、この歳になって、そんなことをやっていては危ないですよね。笑

ワークウエアに、定番のカウボーイ、コカコーラの制服とポイントは押えているので、

人形のコレクターが読む雑誌なんだなと思います。

アメリカだとジャンルごとに、コレクタブルマガジンやアンティークショーなども

あるので、こういった所に古着探しに行くのもいいかな?と何回か行ってみたのですが、

なかなかいい古着に出会ったこともなく、チャレンジは続いています。



今度は、鉄道マニアが集うレイルロードショーにでも行ってみようかな?




昭和シリーズ 

2010年07月24日 | 古着
先日、アーカイブ&スタイルのH先輩とスタイリストのHくんと、高円寺で

会合をひらきました。

このメンバーで集まるのは久々で、数ヶ月ぶりといったところでしょうか。

場所は最近の定番である、安くて、美味しい大衆酒場「筑前屋」へ。。

H先輩が買い付けから帰国したばかりだったので、アメリカの古着事情を聞きつつ

夜遅くまで呑みました。

帰りに、H君が自転車で来たというので見せてもらうことに。

「山口自転車」という、見るからに古い昭和のチャリ。

「ブレーキも利かないし、重いし、最悪だよ。」と言っていましたが、

パーツの一つ一つが雰囲気があって、なんだか自分も欲しくなりました。





※ 今度こそは、中目黒の兄さんも誘ってみようと思っています。笑


夏なんですが、、、

2010年07月22日 | 古着
この猛暑い中、ご紹介するウールコート。

今さら言うまででもないのですが、当店は季節感のない店なので、この暑い夏でも

冬物を店頭に出しているのも特徴です。

そもそも何故、いつ頃からこのようなお店になってしまったか?考えたのですが、

よく思い出してみると、10年ほど前でしょうか。ちょうど7月に入った頃、

たまたま来店したお客さんに「カーディガン探してるんですけど、、、」と尋ねられ、

ちょうどストックしてあったものを数枚買って頂いた際に、「やっぱり古着やなら

置いてあると思って、、、」と言われたんですよね。

その時、うちみたいな古着屋には季節感なんて求めて来ないのかな。と感じ、

しばらく時が経って、今のようなシーズンレスな店になってしまいました。。


ちょっと、話はそれましたが、本題のウールコートに。

カモの柄が入る、いかにも1930年代~40年代ぐらいのものになります。

ブランドタグは取れてしまっているのですが、おそらくコングレスのものでしょう。

久々の入荷なので、思わず載せてしまいました。




老舗

2010年07月19日 | 古着
10年近く行ってなかった老舗のゴ○ーズへ。

店長の三千WOW氏(写真右)と久々に再会しました。

最近の氏のマイブームは、マルコムXだそうで、この日もメガネをセレクトしていました。

店内は10年前よりすっきした印象で、とても見やすく、定番のビンテージデニムも

ずらりショーケースに並んでいました。

当時から非売品のものも、いまだに飾ってあったり、懐かしく話が弾みました。

三千WOW氏は、個人的にブログもやっているようなので、探してみてください。

100年史

2010年07月17日 | 古着
少し前に購入した「メンズウエア100年史」。

まず表紙を見た途端やられましたが、実際読んでいくと中身も充実していました。

写真が多いのでかなり読みやすいのと、要所要所ポイントを押さえているので

古い洋服が好きな人には、持っておいても間違いないでしょうね。

今までに無いジャンルで分かれている点も興味深く、ビンテージウエアの見方も

変わってくるのではないでしょうか。

知人に勧めたところ、購入している人がほとんどで、本ってやっぱりいいな~と

改めて思えた一冊です。みなさんも是非!



※そういえば、知人のNさんが出ていました。
 先日会った時に話そうと思ってたんですが、忘れてました。笑

ディスプレー

2010年07月14日 | 古着
久々に面白いストアディスプレーが入荷しました。

靴のソールやヒールのパーツがいい感じに飾られている、「Phillips」という会社のもの。

見たことがないメーカーで、変わったデザインもものが多く、興味がわきますね。

店内に飾ってありますが、近いうちホームページに売り物でアップする予定です。


基本的にお店のディスプレーでこだわっている点は、基本的に洋服に関係するものを

探しています。

ワークウエアブランドのものはもちろん、テーラー屋のもの、また靴やグローブメーカー

などなど集めて、新しく気に入ったものなどを手にすると、店内の飾りから売り物へと

なっていくことも多いので、欲しいアドバタイジングものなどあったら、

マメに店内をチェックしてくださいね。

そうしないとアドバタイジングものや木箱、写真など統一感がなくなってしまうので、

出来る限り限定している結果、誰も知らないメーカーのものなどもしばしば。笑

でもお店にディスプレーした時、「いいな~」って思えるものって、そういう

マニアックなメーカーのものだったりすることが多いんですよね。




BIG

2010年07月11日 | 古着
魅力的なブランドネーミングの多いワークウエア。

そんな中でも、BIG....というのって多いのは皆さん周知の事実ですよね。

たまたま、入荷したブランド名が「BIG NINE」という珍品だったので、BIGって

ブランドネームに使うのって何があったかなぁ~と思い出してみました。

まずは定番の、BIG SMITH、BIG MAC、BIG YANK、これは当たり前でしょう。

それからSUPER BIG MAC、BIG FAVORITE、BIG MIKE、BIG BUCK、も知ってますかね。

ちょっとマニアックなものだと、BIG 1、BIG 2、BIG 3 CINCINNATI、もありますね。

あと、BIG FRIEND、BIG DAM、などなど、、、

よくはわかりませんが、アメリカでは"BIG"を付けるのは定番だったのでしょうかね。

ちょっと興味がわいてきました。(笑)