SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

買い付け日記 その4

2011年01月31日 | 古着
雪などで、ネット環境の悪さと、忙しさからブログの更新ができませんでした。。

やっと長い移動のロードが終わり、今日から少し時間が取れそうです。


昨日はかれこれ10年近く付き合いのある、ヒッピー親父Sさんに会ってきました。

面白いことに、とんでもない量の古着を持っているのに、未だ買い付けしていると

いう変わり者。

「もう買うものはないだろう?」と、いつも思っているのですが、訪ねると必ず

何か出てくるのが、彼の倉庫です。

色々買った中で、今回一番気にいったのは、このカットオフのベスト。

PETER MAXやスヌーピー、さらにヒトラーのワッペンが沢山つけてある70年代の

手作りベストです。

やはり、古着らしいものに惹かれますね。

この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その3

2011年01月29日 | 古着
昨日の長い移動から開放され、早朝起きて外を見てみると、まずい、、雪景色。。

買い付けの予定がくるいそうな気配ですが、なんとか出発します。

今日は、昨日に続き田舎街のピッカーの親父たちに会って、そのあとは古着屋など

まわってみようと思っています。

細かく色々集まってきてるので、ロードが落ち着いたら画像で紹介するつもりです。




この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その2

2011年01月26日 | 古着
昨日も、しばらく行ってなかったとある場所へ。

久々に行ったので、細かくゆっくりみていたら、ラックの奥からジャケットを

見つけました。

胸に"1920"とワッペンが付く、プリンストンのジャケット。

1920年に卒業生が何年後かに集まった時、作ったんでしょうね。

以前も同じタイプのものを数枚出したことがあるんですが、ボディーがチェック柄

というのは、初めてかな?と思います。

いい古着が出なくなっているので、こういう古着らしいものが見つかると

少しホッとしますね。



さて、今日もそろそろ出発です。

それにしても、寒い毎日で参りますよ。。

この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい

2011年01月25日 | 古着
久々に会った友人のW君と、懐かしい雑誌の話に。

共通して覚えていた一つの記事があったので、数日後W君が調べて画像を送って

くれました。

さすがです。まさにこの記事、このポーズでした。

久々に見ても、かっこいいな~と思ったのですが、もう20年ぐらい前のものでした。

髪型は、当時人気の「風間とおる?」系で、懐かしい感じがします。笑




この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その1 

2011年01月24日 | 古着
唐突ですが、寒すぎます。。

買い付け先より、色々書こうと思っているのですが、心が折れそうなぐらい寒いです。

昨日はマイナス10℃で、今日は今のところマイナス12℃といった感じです。

こんなに寒いところへ来る必要があるの?と自分でも思うのですが、回り慣れているのと

2ヶ月ぐらい来ていなかったので、何か出るんじゃないかなという期待感があって

ちょっと変な気分です。


昨日は久々に訪ねた場所で、HEADLIGHTのカバーオールが見つかりました。

色もいい感じで、ブランケット付きというのも二倍嬉しかったです。




この記事をはてなブックマークに追加

出発しました。

2011年01月21日 | 古着
本日より買い付けに出発しました。

今回は、3週間弱という日程です。

本当はもう少し早く出発する予定だったのですが、パスポートの有効期限が

今月末までだったので、急いで申請してやっと出発です。

とりあえず、明日からは色々画像も届くと思うので、お楽しみに!

この記事をはてなブックマークに追加

時計

2011年01月19日 | 古着
壁掛け用の古い時計。

50年代ぐらいのものでしょうか? ソールメーカーのアドものだとは思いますが、

CAT'S PAWよりは、かなりのマイナーなもの。

でも、雰囲気はなかなかいいと思います。


時計なので動いてくれないと、ちょっと寂しいかな?と思い、いつも通り

友人のシラノブロス弟へ修理依頼。

昨日、きちんと動くようになってから持ってきてくれました。

流石です~

有難うございました。







この記事をはてなブックマークに追加

キャンバスバック

2011年01月14日 | 古着
バスケットボールのような形をした、古いキャンバスバック。

フロントにステンシルが[N&W RY]と入っているので、鉄道員のバックのようです。

面白いのが "1838 A CENTURY OF SERVIS 1938" と入っているので、100周年の記念に

作られたみたいです。

実際は当時、何に使ったか?わかりませんが、今の時代なら携帯や財布を入れるぐらいで

ちょうどいいかな~と思いますが、可愛いすぎですかね。笑



N&W RY(ノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道)に関して詳しく知りたい人は

ウィキペディアなどで検索してみてください。

ちょっとした歴史の勉強ですね。




この記事をはてなブックマークに追加

KOUENJI

2011年01月11日 | 古着
先日、久々に商店街をぶらついていたら、気になる建物が。

とりあえず写真を撮って、古い建物なので中とか見たいな~なんて思いつつ、

帰ってPCで調べてみると、「銅板建築」っていう建物らしいです。

昭和初期(昭和3年前後)商店兼住宅の建物で、関東大震災後に街の復興などで

出てきた様式なので、かなり古いですね。

2階から3階部分の外壁に銅板を貼っているので、当時きれいだったものも、

長い年月で、今のような青い錆びた状態になってるんでしょう。

たぶん、高円寺では一番古い建物なんじゃないでしょうか?

こだわるなら、こういう古い店舗を借りて、お店を作っていくのもなかなか楽しそう

だと思うのですが、費用があれやこれや掛かりそうな。。

日本の場合、こういう古い建物は建て替えてしまう傾向があるので、是非残して

欲しいなと願っております。


※先日 WEBマガジン「Houyhnhnm」に載せて頂きました。

 高円寺特集になっていますので、是非ご覧になってください。

http://fashion.yahoo.co.jp/magazine/houyhnhnm/196/hou035.html

この記事をはてなブックマークに追加

煮込み

2011年01月08日 | 古着
先日、ちょっと興味深い「東京煮込み横丁評判記」という本を購入しました。

まあ簡単に言うと昭和な感じ漂う横丁の飲み屋さんを、筆者が飲み歩き独自の視点から

その街やお店を解説している、ミシェランガイド本みたいなもんです。笑 

浅草はもちろん、上野、銀座、小岩、赤羽、新橋、立石などなど、東京に住んでいても

行ったことのない街ばかり。

お店ごとに、煮込みの材料や味付け、値段も違い読んでいると、さすがに一人では

行けないな~なんて緊張感のある街も。

中には行ったことのある店も紹介されていたり、結構面白いので興味のある方は

読んでみてください。



この記事をはてなブックマークに追加