SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

halloween

2023年10月30日 | 古着
明日10月31日は、"Halloween" ですね。

日本では、ここ数年盛り上がってきてるような感じがしますが

実は、2000年以上も続いているお祭りなんですね。

仮装が始まった説もありますが、その辺は自分で調べてください。笑



1960's "PRISON" COSTUME 

この年代のものだと、ポケット部分に真っ赤なハートになって

いるのが多いですよね。


バックには、良い感じのステンシルが入っています。

これなら、普通にシャツとして着るのもいけますかね。

パンツは、パジャマって感じ。

さすがに穿けないかな。笑

帽子も付いているので、コスチュームとして完璧ですね。

明日のハロウィンパーティーにいかがでしょうか?

まだ間に合いますよ!笑

スタイリング

2023年10月27日 | 古着
今週も色々な商品を補充したので、スタイリングしてみました。

古着なんで年代も様々、1940年代から1980年代のものまで。



"SWEET-ORR" DENIM WORK JACKET

意外と知られていないのですが、1950~60年代のイギリス製。

イギリス製は、"CARHARTT" や "HEAD LIGHT" などもありますが、

微妙にラベルのデザインが違うんですよね。


チェンジボタンのリングの下に、丸いあてが付くのも特徴ですね。


1960's "TOWNCRAFT" WOOL SHIRTS

1980's "EMS" DOWN VEST

"EASTERN MOUNTAIN SPORTS" の古タグ

発色の良いイエローは、"NORTH FACE" などでも人気ですよね。

1960's BOSTON RED SOX WOOL CAP

1940's "U.S.N." P-53 HBT PANTS

バックポケットの片側にボタンが付きます。

1940's "LL BEAN" CANVAS BACK PACK

この "LL BEAN" のラベルは、ジャケットなどには使用されず

バックやブーツなどの小物に使われています。


ご紹介したアイテムは、どれも単品で楽しめると思います。

明日からの週末、ご来店お待ちしてますね!

Block Party

2023年10月25日 | 古着
Fugees - Killing Me Softly Live @ Dave Chappelle's Block Party

DVDを整理してたら懐かしいのが出てきた。

20年ぐらい前のものとは思えないぐらい、今見てもいいですねー。

最後まで見ちゃうので、片付けが進まないな。笑



Pakbak

2023年10月23日 | 古着
古着ではお馴染みのブランド "Duxbak" 

ブラウンキャンバスを使ったハンティングジャケットになります。



バックポケットが特徴的な "Pakbak" というモデルをご紹介します。


フロントから見た感じは、まったく同じですね。



胸ポケットやフロントのゲームポケットのデザインも。


バックに付く大きなポケット


よく見かける両サイドにボタンが付くものにプラス、裾部分が

広げられるように両側にはスナップボタンが付いています。


底の部分は獲物などを入れてスナップを外すと、マチ部分が

広がるので、結構入りそうな感じですね。


マチの底にはタグが付いていました。

パテント取ったデザインの場所だからでしょうか。

1926年2月9日にパテントを取っているので、1930年代ものになります。

根強い人気のあるハンティングジャケット、1着ぐらいは持っていても

いいでしょうね。






準備完了

2023年10月20日 | 古着
今週は買い付けの荷物も届いたので、いつもより忙しい毎日。

洗濯にアイロンかけ、傷やボタンのリペアーなどやる事が多く

地味に大変ですが、基本1点ものなので準備していても楽しいですよ。

沢山あるんですが、ちょっと気になったものをご紹介しておきますね。


1960's JUNGLE FATIGUE JACKET  "DEAD STOCK"

1970's "HANG TEN" LONG SLEEVE POLO

1960's "TOWNCRAFT" PULL OVER B.D SHIRTS

1970's NEWSPAPER BAG

1950's WOOL CARDIGAN

1970's "ORVIS" FISHING JACKET

1970's "GERRY" REVERSIBLE DOWN VEST

1950's "VIC YOUNG" LETTERD SWEATER


1950's "CORNELL UNIV" WORK JACKET

古着の楽しい季節になりましたね。

週末はかなり寒くなるみたいなので、ニットやアウターなども

ちょっとづつ出し始めようかと思っています。




アメリカ旅

2023年10月18日 | 古着
ちょっと前に行ったアメリカ西海岸

普段買い付けで訪れる東海岸と違って移動が長い.....


フリーウエイ沿いにあるガソリンスタンドもデカい。

長距離バスの "greyhound" も停まるので、かなり大きなステーション

ですね。


こういう所は、中のお店も充実しています。

日本では全然見なくなった "CINNABON" もありました。

結構好きなんで、小ぶりのをいつも買って食べてます。


M&Mの種類も豊富

日本で売ってないのは、これもとりあえず買って食べてます。笑


長い移動だと、これくらいしか楽しみにがなくて。

でもロングドライブは、景色含めて楽しめますよ!

Casa BRUTUS

2023年10月16日 | 古着
気になるのがあるとつい買ってしまう "Casa BRUTUS"

今回は、フランク・ロイド・ライトの特集



日本でも見れる建物がありますが、一部だけ移築された 

"帝国ホテル"は、見に行ったことがないんですよね。

読んでると時間を作って、なんとか見に行きたくなりました。


一番見たいのは、表紙にも使われたこの場所 "Fallingwater"

買い付けでも行くことが多い、ペンシルベニア州にあるんですが

ピッツバーグに近い場所で、正直あまり行かないエリア.....

日程に余裕があれば、こっちもそのうち見に行かないとな。


今夜は、知人のSくんから頂いた "Carp CHU-HI"

先日のクライマックスシリーズを見に行った時のお土産。

カープも勝って最高でしたね。

ありがとうございました!







LETTERD CARDIGAN

2023年10月13日 | 古着
古着ではお馴染みのアイテム "LETTERD CARDIGAN"

シンプルにパッチが付くものが多いですが、こんなものが出て

くるのも、古着ならではでしょうね。


ボディーは、1960年代頃のもの。

ニット地が薄手のタイプになります。


音符♪ のレターパッチが付くので、マーチングバンドでしょうか。


所々にいいパッチとピンズなどを使っています。

ここまで付けてるのも、なかなか出てこないですよね。


ボディーは1960年代ですが、この持ち主は1976年に卒業か、

もしくはこの年に賞を取ったとか意味があるんでしょうね。


着るには、ちょっと抵抗があるなぁと個人的には思いますが

こういう古着らしい1着が出てくると楽しいんですね。




仙丈ケ岳

2023年10月11日 | 古着
先日、友人と南アルプスへ行ってきました。

目的地は、南アルプスの女王と言われる "仙丈ケ岳"

個人的には初のアルプスで、しかも初3000m越えになります。


目的地までは駐車場からバスに乗って1時間ほど。

早朝5時半には、すでに100人を超える行列でビックリしました。


6時半には北沢峠に到着し、いざ登山スタート。


10月にもなると、この辺りで8℃ぐらい

ちょっと肌寒い感じでしたが、登って行くと気にならない程度。



1時間ちょっと登ると、左には甲斐駒ヶ岳が見えてきました。

カッコいい山だなぁ


2500m を過ぎた辺りで、森林限界に入り、遠くには

一つ目の "小仙丈ケ岳" が見えてきました。



後ろには、先ほど横に見えた"甲斐駒ヶ岳" 

この辺からの景色は絶景です。


"小仙丈ケ岳" を越えると、有名なカールが見えてきました。

カールとは、氷河によって長い年月で削られた地形なんですが

壮大な景色ですね。


やっとのことで、仙丈ケ岳の山頂が見えてきました。

ここからだと、あと1時間ぐらい....


4時間ほどで山頂に到着!!

ちょっと頭が痛く高山病かな?

でもなんとか 3033m 登ってこれました。

山頂は1℃ほどで、めちゃくちゃ寒かったので、下に見える山頂で

ご飯を食べることにしました。


ゆっくりと景色を眺めながら、昼食にしたいところでしたが

午後2時頃から雨の予報だったので、30分ほどで下山することに。



雲行きも怪しくなってきたので、先を急ぎました。

途中でパラパラ雨が降ってきましたが、なんとか下山まで

もって良かったです。

7時間ほど歩いたので足が疲れましたが、紅葉時期も重なり

いい登山になりました。

来年は、"甲斐駒ヶ岳"にチャレンジしたいなぁと思っています。



POST OVERALLS × SUKIMONO BOOK

2023年10月09日 | 古着
1993年ニューヨークでスタートした "POST OVERALLS"

30周年を迎え、スタイリストの原田君の"SUKIMONO BOOK" を

作りました。

個人的にも懐かしいアイテムが多く、見ていてもホントに楽しい。

毅さんがマンハッタンに住んでいる頃、遊びにいったのが

かれこれ20年以上前。

最初に家に行った時から、コウジさんが居たんですよね。笑

二人とも全身 "POST OVERALLS" で、まったく同じものを着て

いたのを覚えています。

あの頃からずっと同じスタイルで続けているなんて、簡単な事では

ないですよね。


毅さんは、今でも「 最近何かカバーオール出た?」と言ってますが

ホントに好きなんでしょう。

やっぱりこういう情熱がないと30年は続かないですね。

30周年おめでとうございます!