SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

復旧しました

2023年08月29日 | 古着
半分諦めていたのですが.....

先ほど漏電が回避でき、エアコンが復旧しました。

ですが、20年以上働いてくれたエアコンなので、いつ止まっても

おかしくない状況のようです。

新しいものが届くまで動いてくれる事を祈って、大事に使って

いこうと思います。


ここ数日の暑い中来て頂いた皆様、ご迷惑をお掛けしました。

今度来てくれた時には、冷えた飲み物を用意しておきますね!







お知らせ

2023年08月28日 | 古着
阿波踊りも終わり、秋物をスタートしようと思っていたのですが

エアコンが故障......

店内が暑過ぎて、営業どころではありません。。

知人のHちゃんが業務用の扇風機を借してくれたので、少しは

暑さも和らぐのですが、通常の13:00~19:30 では無理そうです。。

明日からは様子をみて、16:00頃~19:30 の営業とさせて頂きます。

もしお取り置きなどがある方は、入り口をノックしてください。

個別に対応させていただきます。

宜しくお願い致します。



高円寺阿波踊り

2023年08月25日 | 古着
明日から 8月26、27日の二日間、高円寺阿波踊りが開催されます。

気が付けば、4年ぶりになるんですね。

例年100万人もの人々が来るという話ですが、今年はさらに多く

なるという噂です。

街が活気づくのは嬉しいのですが、お店の通常営業は難しいかと....

急で申し訳ございませんが、明日からの二日間は臨時休業とさせて

いただきます。

この夏最後に、皆さん盛り上がりましょう!


M1911

2023年08月23日 | 古着
WW1 "M1911" U.S. ARMY SWEATER 

何度かチャンスがあったのですが、なかなか買えなかったアイテム。

この年代のものになると、セーターに限らず出てこなくなりましたね。


WW2以降に出てくるセーターと違い、角張ったスタンドカラーも

特徴的です。

トップボタンの上に入るステッチもポイントですね。


細いアームを広げると、ボディーに対して真っすぐ付いている感じ。

古いニットなどでは似たような特徴がありますよね。


下に2つポケットが付くのと、腰リブとポケットの縁の編み込みも

この時代のものの大きなポイントです。


残念ながらタグは残っていませんが、このセーターにしては珍しく

大きいサイズ感です。

何度か見たのはサイズが小さいものが多かったような.....

まぁサイズ関係なく買えれば嬉しいんですが。笑



まだ暑いので、9月に入ったら少しづつニットやアウターなども

準備しようと思っています。

もう少しで古着の楽しいシーズンに入りますね!


帰国しました

2023年08月21日 | 古着
バンコク最終日

朝早く起きたので、街をぷらぷら散策。

古い街並みを見ながら、朝食を食べるお店を探しました。


お客さんは居なかったのですが、直感でこのお店にしました。

店内はきれいで、メニューも豊富。

とりあえずハズレの少ない、定番のメニューをオーダー。



ガパオライス 

日本で食べるよりガツンと辛さがありますが、めちゃくちゃ美味い!

いいお店で良かったぁ。


その後ホテルに戻って、トゥクトゥクを使って移動。


ちょっと時間があったので、お寺を見に行ってきました。


日本とはまた違った感じですが、なんだか御利益がありそうです。

今回の旅の安全と健康を祈願


その後マーケットに行った後、友人のお店へ。


看板メニューの "牛の煮込みヌードル" を頂きました。

あっさりしていて、胃が休まります。

お酒飲みながら辛いものばかり食べてたんで。笑


数時間友人のお店でゆっくりした後、夜の飛行機で帰国へ


早朝に無事に帰国しました。


今回も行ったことのない場所やお店、新しい知人も出来て

楽しい旅になりました。

9月はアメリカ出張も控えているので、体調を整えないと。



バンコク

2023年08月19日 | 古着
微笑みの国 タイのバンコクに到着しました。

以前来たことがあるので、空港から電車に乗るのも簡単で

一度泊ったことがあるホテルまで、1時間ほどで着きました。


予想以上に暑いので、早速ビールを購入して休憩。

"SINGHA"は軽いので、水のように飲めちゃいますね。


友人との待ち合わせまで時間があったので、街を散策。

とにかく暑くて、少し歩くだけで汗が止まりません.....


暑過ぎるので、なるべく近場だけ散策することに。

それでも古いビルや看板などあったり、結構楽しめました。


PM6時頃、友人のお店へ


友人がまだ来ていなかったのですが、、、

すでにハイボール用のウィスキーが用意されてました。笑


作ってくれた辛い料理にハイボールがすすみます。

友人のヌンが到着したころには、ベロベロでした。


店の外で焼き鳥を作るスタイル

これに釣られて、お客さんが沢山入っていました。

見てるだけでも面白いもんですね。


古いビルをリノベーションしてる素敵なレストラン。

店内に古い看板を使ったり、なかなかいい雰囲気でした。

とりあえず、明日もここで夕食になりそうです。





九龍

2023年08月17日 | 古着
昨日は、香港島からフェリーを使って九龍へ

映画などで見た "100万ドルの夜景" と言われるスポットです。


到着後、さっそく街を散策。

だいぶ開発が進んでいますが、古い建物が残る街並み

好きな雰囲気です。


こんな感じの建物も最高ですね。


ちょっとお腹が空いたので、ワンタン麺を食べてみました。

細麺であっさりとした味、これは美味い!


この辺りは昔問屋街だったのですが、ここ10年ほどでだいぶ街並みも

変わったみたいですね。


こんな感じの建物があると、中に入ってみたくなるんですが.....

場所によっては、ちょっと危ないみたいなのでやめときました。苦笑


最近この辺りは、洋服屋、雑貨屋やカフェなど、若い人たちが

お店をはじめているエリアのようです。


古い中国のインディゴ生地を使って洋服を作っていたり

中には、日本に古いものを買い付けに来てる店もありました。


所々にイギリス文化が残る、魅力的な街で楽しめました。

次回はもう少しゆっくり来てみたいですね。


友人と夕食へ


柔らかいチャーシューに、茄子の挽き肉炒め

これにご飯を付けて食べました。


言うまでもなく、美味しかったです。



空港に到着しました!

今日はこれから、次の目的地へ移動します。


つづく....



香港

2023年08月15日 | 古着
月曜日の早朝、羽田空港へ

台風の上陸が少し遅れたお陰で、予定通り出発できましたが

日本への台風被害など心配ですね。



無事に香港に到着しました。

なんで香港? という人もいると思いますが、現地の友人もいて

一度行ってみたかったというのが大きいですかね。

もちろん少し仕事も兼ねてですが....


空港からは、ホテルのある中心地まで電車で30分ちょっと。

日本のSuicaのようなものを購入して、簡単に乗れます。



香港島にあるホテルにチェックイン。

友人との待ち合わせまで時間があったので、街へ出掛けました。

古いビルと新しいビルが立ち並び、ニューヨークのチャイナタウン

みたいな感じです。


その後友人と合流し、軽くご飯へ

焼いた鴨肉が入ったヌードルをチョイス。

これはなかなか美味い!

他にも現地のものを食べてみたいなぁと思っています。



初めて来る街は歩いているだけでも楽しく、見るものが全て新鮮。

明日はどこへ行こうかな。





夏季休業のお知らせ

2023年08月13日 | 古着
明日から1週間、夏季休業とさせていただきます。

期間は、 8月14日~8月20日 となります。

その間、ホームページでは EVENT アイテムをアップする予定です。

この期間にご注文頂いた商品は、8月21日に発送準備します。

メールの返信などが遅くなる場合もございますが、ご理解の程

よろしくお願い致します。



HUMAN MADE

2023年08月11日 | 古着
お盆休みに入りました!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月、Season 26がスタートした "HUMAN MADE"

明日発売のアイテムをご紹介します。


GRAPHIC T-SHIRT #4 ( white )
size M~XXL

GRAPHIC T-SHIRT #4 ( black )
Size M~XXL

PVC POUCH LARGE ( navy )

PVC POUCH MEDIUM ( olive drab )

お問い合わせは、電話、メールでも大丈夫です。

皆様のご来店お待ちしております。