カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.151) ~敏銭戸~(九段下)

2009年03月23日 21時20分59秒 | カレー / CURRY
半蔵門にあったマハラシが閉店して、
九段下にオーナーの名前をつけた店が開店した。
その名も敏銭戸(ビンセント)。

マハラシの味が忘れられずに行ってみた。

日本人男性の店員さんが2人いたが、
ヴィンセントさんは不在だった。

            

住 所:東京都千代田区九段南2-4-12
     アビスタ九段ビル2F
電 話:03(5276)6150
最寄駅:東京メトロ東西線 九段下駅

<食したメニュー>
 
  ベジミールス(チャイ付)  1800円   
     
<店内の雰囲気>

4人×3席、1人×2席

TVが2台あり、1台は野球中継。
一人もお客がいなかったせいか、
なんと私にチャンネル権が与えられたが、
そのまま野球で・・。

<感想と評価>

ミールスの前にスープが提供されたが、
ニンニクの効いたトマト味で美味い、暖まる。

ミールスは、写真手前より時計回りにアヴィアル、野菜カレー、サンバル、
ワダ、サラダ、ヨーグルト、サモサ、クートゥ、中央にライス。

出てきた瞬間に「ちょっと・・どうかな」が2点。

 まずワダにケチャップがかかっている・・・。
ワダには・・チャツネかサンバルでしょうが

 そしてヨーグルトの上には
キウィソースがかかっており、台無しに・・・
ミールスの〆はカード(ヨーグルト)ライスなのに・・・。

サラダも普通はないな・・とは思うが、
上記の2点に比べれば・・・今日のところは許そう。

パロタ2枚、パパド、アチャール。
何故かナン、パロタ、プリーから1品選択制。

 

サンバルは大根入り、まろやかだがマスタードシードが効いている。
なぜか油が多くこってりしており、
見る見るうちに固まってきた。

クートゥはダルとキャベツと人参が入っており、
まろやかで美味しかった。

野菜カレーは人参とインゲン、ココナッツ味で、
スターアニス(八角)の風味がした。

サラダは、レタス、キャベツ、人参、
水菜にサザンドレッシング。

ライスは日本米。パロタはサクサク。
パパドとサモサは普通。

ワダ自体は美味しかったので、素材を味わった後、
サンバルにつけて食べた。
ケチャップは、ちょっといただけない。

 評価は○(半蔵門の時の方が美味しかったなぁ。残念。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドのお菓子】 ~マーワ... | トップ | 追悼 辻昌建選手。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-25 23:39:32
お客さん、1人だったんですね。
それはさらに微妙でしたね

私のときは他に1組いましたが、
ひっきりなしにヴィンセントさん(多分)が様子をみに
きたり、「おいしい?」って聞きにくるので
あまり落ち着いて食べられませんでした。
メニューのラインナップはかなり素敵なのになあ。
返信する
立地条件? (サントーシー)
2009-03-26 21:39:58
 Unknownさん。

場所ですかねぇ?
夜は人通り少ないですから・・・。
駅からもちょっとありますし。

子供が店で勉強してたり、
団体の私達をビデオで撮影してたり、
インドチックな雰囲気が好きだったんですが。
麹町の時の方が良かったんじゃないでしょうか。
返信する
こんなもんじゃないですか? (どん・がばちょ)
2009-04-03 11:47:05
設備と人員の面で麹町時代とは格段の落差がありますから、そりゃおっしゃる通りでしょうね。ディナーの膨大なメニュー量をこなすのにあの小さな厨房とコック1人というのはどうしても無理がある。日本語の分かる常勤スタッフが皆無というのもアンビリーバボーです。
たまさか暇な時期に行きましたし、「あれを喰わせろ」「これは出来るのか」と煽りまくったのが奏功したのか、私はまあまあ満足のいく南インド料理にありつきましたけれども。
返信する
お返事遅れて申し訳ありませんでした。 (サントーシー)
2009-04-21 23:44:33
 どん・がばちょさん。

日本語入力ができなかったため、
大変お返事が遅れて申し訳ありません。

確かに半蔵門の時にはスタッフがたくさんいました。
それに前もって料理をオーダーして行ったので、
全く問題なかったです。

九段下のあの立地を考えても・・・
大丈夫かなぁと心配になりますね。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事