カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

旅のお道具「お金」

2006年06月28日 22時18分59秒 | インド / INDIA
基本的には空港の両替所だけなら、
日本円で大丈夫である。

大都市の銀行やトーマスクック等、
私は泊まらないが高級なホテルでも
日本円から両替できる。

ただし、万が一の事を考えると、
インドで強い米ドルのキャッシュ(写真下)も
あったほうがいいだろう。
  (だって、私は心配性。)

TCはほとんど必要ないのだが、
余っているので持って行っている程度である。

小さな町の銀行や中級~安ホテルでは、
日本円を取り扱わない所が多い。
両替できる銀行がない所もあるかも。

安ホテルではフロントに両替所はないが、
フロントのおっちゃんやボーイに言えば、
どこか(闇両替?)で替えて来る。レートは悪いが・・・・。
そんな万が一の時にUS$のキャッシュなら両替してもらえる。
「備えあれば憂いなし。」である。

次にTC(トラベラーズ・チェック=写真上&中)だが、
盗難や紛失の場合に再発行できるので安心だが、
発行元や銀行によっては両替出来ない事もある。

両替できる確率の高い順番。
 ①US$キャッシュ
 ②US$TC(アメックスが良い。)
 ③日本円キャッシュ
 ④日本円TC(いるかなぁ?)

       

でもたくさんはいらないので、
  (インドの物価と自分の旅のスタイルを考えて。)
私はキャッシュとTCをそれぞれ150ドル位しか持って行かない。
それに最近は短期間の旅だし、必要に迫られた事もない。

入国時に空港で2万円両替すれば、
1週間程の小旅行なら、充分足りるのもだ。
2万円=約8000ルピーで、
1日にホテル代を入れても1000ルピーも使わない。
  (注:あくまでも私の旅のスタイルでは。)

バックアップの現金は、小分けにしていろんな所に入れておく。
例えば小さくたたんでピルケースに入れるとか、
電池と一緒にしまっておくとか、
ショルダーバックの隠しポケットに入れておくとか・・・。

 ≪ 関連記事 ≫ 

【インドの両替】
【インドのお金】 ~ルピー①~
【インドのお金】 ~ルピー②~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のお道具「パックカバー」 | トップ | 旅のお道具「腹巻ベルト」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インド / INDIA」カテゴリの最新記事