カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.149) ~和印道~(葛西)

2009年03月09日 20時43分59秒 | カレー / CURRY
和(日本)とインド(印)の道と言う洒落た店名に
センスの良さを感じる。
しかも東京のインド人街である、西葛西の隣の駅である。
これは期待できそう



            

住 所:東京都江戸川区中葛西3-35-16
     葛西駅前ビル5F
電 話:03(3804)4889
最寄駅:東京メトロ東西線 葛西駅

<食したメニュー>
 
  ベジ・ターリー  1259円  
     
<店内の雰囲気>

4人×8席、2人×8席

オレンジ色のイスとテーブルのこげ茶色がマッチして、
落ち着いた雰囲気。

まずドリンクを含めて、ビックリするほど値段が安い。
 安かろう・・・ 悪かろう・・・と言う言葉が浮かぶ。

<感想と評価>

写真手前より・・・ナン。ううぅぅむぅぅ。
南インド料理にナンとは・・これは・・・イケナイ

時計回りにアチャール、サンバル、ラッサム、長芋のカレー、
キャベツのポリヤル、デザート。中央にライス。

長いものカレーは、独特のぬめりがあり、
カレーの具としては変わっているものの、
おかしいと言うほどではない。

ラッサムはタマリンドの酸味がちょうどいい具合なのだが、
残念ながら胡椒が全く効いていない・・・。

サンバルは、特徴なし。
ポリヤルはキャベツの甘みが良く出ている。
 全体的にスパイス感が乏しい。
どれもこれも良く言えば優しい味だが、
インパクトもアクセントも刺激もない。

何故か?ライスはバスマティライスだったが、
ライスだけこだわってもねぇ。
デザートはキールだった。

 店員にコックさんは何処の出身かと聞いたら、
タミルナードゥ州との事だった。

北インド料理店で日本人の好みに合わせた
味付けにしている店は結構あるが、
タミル人コックの南インド料理店では初めてだった。
店名が和・・・なので、もしかすると・・・
これで良いのかも知れないけれど・・・。

近隣の西葛西にはカルカッタがあり、
南砂町にはデリー・ダルバールがあるので、
わざと和風にしたのかもしれない。
 (・・・・と裏を読んでみた。)

まぁ値段的にも、これ以上求めてもコクかな。
 
 評価は●(ジャパニーズ・テイスト)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじファイト | トップ | 【インドの寺院】 ~ サティ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店名から察するに (さきちゃん)
2009-03-09 21:22:48
日本人に合わせたインド料理なんでしょうね。
全部じゃなくても、ラッサムとかでも、もうちょっとパンチが欲しかったです。
返信する
和・・・ですからね。 (サントーシー)
2009-03-09 22:28:14
 さきちゃん。

店名が「和」だから・・・これでいいのだと
自分を納得させました。

南インド料理と名乗ってるからには、
誤解されないように正しい南インド料理を提供すべきだと思います。
返信する
ラッサム・・・ (かりん☆)
2009-03-12 12:36:38
和の裏読み・・。
そうなのかもしれないですね。
あのお店の雰囲気も、立地もいいのに・・・。
返信する
そうですね。 (サントーシー)
2009-03-12 22:26:31
 かりんさん。

どうなんでしょうか~。
日本人のお客さんが多かったですしね・・・。
和ねらいでしょうか。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事