カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

ボイシャキメラ

2006年04月17日 22時28分59秒 | 日記 / DAIRY
日曜日(4月16日)池袋西口公園で行われた、
カレーフェスティバル& バングラデシュボイシャキメラに行ってきた。
ボイシャキメラとは、バングラデシュのお正月の事で、
在日バングラデシユ人の最大のイベントである。

なんとこの催し物、今年で7回目だと言う。
知らんかった・・。そんなにやってたなんて。

           

会場は池袋駅の目の前だったので、かなり混雑していた。
こんなにバングラデシュ人がいたのか?
と思うほどバングラデシュ人が山ほどいた。

正直言うと・・バングラデシュ人とインド人の区別がつかないのだが。
ついでにネパール人とパキスタン人とスリランカ人も見た目は同じ・・。

しいて言えば、パキスタン人は肌の色が白く、
ネパール人は細い目とエラが張った顔立ちで、
なんとなく区別がつくのだけれど・・・。

会場を一回りした印象では、
ネパール人とパキスタン人はあまり見かけなかった気がした。

あの山のようなバングラデシュ人と思われた人達の中に、
インド人やネパール人やパキスタン人やスリランカ人も
混じっていたかもしれない。

            

写真の様なステージでは、民族音楽や舞踊、
現代芸術のショーが繰り広げられ、
公園内にはカレー屋やCDショップ、洋服屋、雑貨屋などの
出店が並んでいたが、食べ物屋が多かった。

写真のステージ右手には白地に赤く日の丸が、
左手には日の丸に良く似たデザインの、
緑字に赤い丸のバングラデデシュの国旗が飾られていた。

ガイドブックのない国、それがバングラデシュだ。
何かの縁があって独立記念日が私の誕生日と同じ3月26日。
そのうち、行ってみようかな。

バングラデシュ―黄金のベンガル

旅行人

このアイテムの詳細を見る

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Precious Mom... | トップ | 【インドの神様】 ~ シヴァ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼくも! (はぴい)
2006-04-18 01:05:32
ボクも行きました。

「ショヒド・ミナール完成式典」の除幕式には間に合いませんでしたがステージなんかは楽しかった。

カレーも堪能しました。
返信する
 (USHIZO)
2006-04-18 02:20:02
こんばんは。



これがはぴいさんがお知らせしていたイベントですね。

行きたかったのですが、珠玉ツアーがあったので…。

また次回があればぜひ行ってみたいと思います。

というか来週日曜は西荻昼市なんでしょうか?>はぴいさん



それでは、失礼しました。
返信する
おおっ。 (サントーシー)
2006-04-18 18:48:13
 はぴいさんへ。

行かれていましたか。

天気がイマイチだったのと夜にLIVEがあったのとで、

16時半頃に行きました。

その上、お腹が空いていなかったので、

カレーも堪能できず残念でした。

(遅ればせながらTBしました。)



 USHIZOさんへ。

ついに珠玉行ったのですね!

行きつけの店がまた増えてしまいそうですね。
返信する
へえ~ (kanio)
2006-04-19 07:46:45
日本にそんなにバングラディッシュの方がいて、そんなイベントがあったなんて、少し驚きです。

日本におけるバングラディッシュに対しての報道というと、台風か貧困しかありませんから・・。



ついちょっと前に、自分の事を「日本のバングラディッシュ」と言ってしまいました。

いけませんね。
返信する
私も昨年まで知りませんでした。 (サントーシー)
2006-04-19 10:35:57
 kanioさんへ。



確かに貧困のイメージはついてまわりますね。

貧富の差が激しいようで、

貧しい人は1日の食事にありつけないほど貧しいようです。



心まで貧しくならないように、がんばりましょう。

 (お互いにですが・・・。)
返信する

コメントを投稿

日記 / DAIRY」カテゴリの最新記事