はっぴぃ すろ~らいふ

小学校入学と同時に家族で田舎にやって来たはっぴぃさん。古民家を改装。無農薬の野菜作り。手作りや田舎暮らしをご紹介♪♪♪

ヨーヨー・マ氏のコンサート

2011年11月11日 | チェロ
ヨーヨー・マ氏のコンサートは、お母さんは5度目、はっぴぃさんは3度目です。
3年ぶりの来阪で、久しぶりに大阪シンフォニーホールまで行ってきました~

甲子園にいるときは20分程で行けたのですが、ここからだと高速が空いていて自動車で3時間ちょっと…
はっぴぃさんの学校の5時間目が終わるやすぐに迎えに行き、車の中で着替えて直行!
途中、高速で事故渋滞や池田の辺りで渋滞で…早く出たので間に合って良かった


ホワイエで新しく出たCDを購入。
ホールに着いて見回すと…今回はお客さんの入りが悪く、7割位かなぁ…
2階席なんてかなり空いてて、こんなんじゃ次の大阪公演、危ういかも…
(ヨーヨー・マファンの方、もっとコンサートに出向いて~!)

この度の公演はデイビット・ジンマン率いるチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団との共演で、曲目は、ショスタコービッチ チェロ協奏曲第1番。
最初の方、いつもの響きと違い、チェロの音がこもっているように思いました。
この日は雨が降ったり止んだりで、かなり湿気が多かったせいもあると思います。
そこはさすがヨーヨー・マ氏、技術と熱のこもった演奏で、途中からはそんなことを感じさせないくらいにホールに響き渡る素晴らしい演奏で魅了してくれました
聴いていて絶対的な安心感と、ハートを持っていかれそうな高揚感は他では味わえませんね

アンコールにバッハ無伴奏6番サラバンドを弾いてくれました。
じんわりとして、いいですよねぇ~
いつか、はっぴぃさんもバッハの無伴奏を全曲弾いてくれるのかなぁ…。

後半はチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団の演奏でマーラー 交響曲第5番。
4年前の芸文センターの公演の時に金管(特にホルンが…)がかなり音を外していたので、あまり期待していなかったのですが、今回はそれを払拭するがごとくホルンの素晴らしいソロで大満足の演奏でした。
特に4楽章は鳥肌もののサウンドでした


高速を飛ばし、家へ着くと12時まわっていました…。
こんな田舎から大変な思いで出かけたコンサートですが、はっぴぃさんは何を感じたのでしょうか?
今は目に見えてわからないかもしれませんが、いつか彼女の血となり肉となることを願っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿