はっぴぃ すろ~らいふ

小学校入学と同時に家族で田舎にやって来たはっぴぃさん。古民家を改装。無農薬の野菜作り。手作りや田舎暮らしをご紹介♪♪♪

M7クラスの地震

2011年10月23日 | 災害に備えて
先ほど、TVのテロップで中東にM7.3の地震があったと知りました。
ネットで調べたら、震源地は東トルコだそうです。
イスタンブールにははっぴぃさんの幼児期からの大切なお友達がいます。
ご家族の皆さんのご無事をお祈りします。

昨日も南太平洋でM7クラスの地震が2回ありました。

太陽黒点数が12日前より100超えが続いています。
一昨日はとうとう200を超えてしまいました。
まだ大きな太陽フレアーが出ていませんが、注意が必要です。

災害は忘れた頃にやってきます。

再度、気持ちを引き締め、地震を遠ざけるおまじないをみんなで起こしましょう!!!


追記:この後、イスタンブール在住のお友達から早急にメールを頂きました。
イスタンブールに関しては揺れはなく、ご家族はご無事とのこと!良かった!!!
しかし現地ではM6クラスの余震も起こっていて、建物も原型をとどめないほどに崩れ落ちています。がれきの下で今も救助を待っておられる方々が一刻も早く助け出されることを心よりお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん@トルコ)
2011-10-25 22:22:18
ご心配おかけしました。イスタンブールは通常通りですが、被災地は場所が場所なだけに(イランとの国境近く)、十分な援助がなされていないような報道が…。同じ人間なのにな。
Unknown (HIDE)
2011-10-26 12:16:47
ご無事で何よりでした!
私も10年ほど前にトルコを訪れた時、建築途中の基材を見て、こんな脆いもので大丈夫なのか…???と思った程でした。
これから世界的に建築基準の水準を上げていかなくてはいけない時代に入りましたね…。

トルコは何故国際援助の受け入れを渋っているのでしょう???
表に出せない、政治的な問題があるのでしょうか?
Unknown (えりりん@トルコ)
2011-10-26 23:17:24
そのようです。あまり立ち入って欲しくない地域なんだそうです。私も詳しいことはわかりませんが…。
そんなわけで、義援金集めも行われているようですが、一体何に使われるのか定かでありません。
Unknown (HIDE)
2011-10-27 19:09:44
あまり立ち入って欲しくない地域…むむっ、何かありそうですね~。義援金が被災者の方に届かなければ…そんなことが大っぴらになれば援助するのもためらいますよね~…。だからなのか、日本からの援助金が3000万円ぽっちなのは…???(←日本国民からもブーイング多し)東日本大震災の時に真っ先に日本へ援助隊を送り、最後まで現地で支援してくれたトルコにもっと援助するべきだ~との声がたっくさん上がっています!

コメントを投稿