はっぴぃ すろ~らいふ

小学校入学と同時に家族で田舎にやって来たはっぴぃさん。古民家を改装。無農薬の野菜作り。手作りや田舎暮らしをご紹介♪♪♪

暖吉(だんきち)くん

2010年10月27日 | 古民家リフォーム
昨日の夕方からめっちゃ冷えますよね~
今朝は寒っ
で、とうとう暖吉くんのブレーカーをONにしました~
暖吉くんは北海道などの寒冷地で使われている、深夜電力を利用した蓄熱式の暖房器具です。
ウチのは6000Wタイプで約12~15畳用です。(オール電化の深夜電力でなければとんでもない・・・ですよね)
中に積まれたレンガ36個を深夜に蓄熱させ、朝6時からは室温22℃(設定自由)を保つようにじわじわ温めます。
深夜の蓄熱中も常に15℃をキープしているので、夜中にトイレに行くときもほんのり暖かなのです。
ファンもついているので、短時間で温度を上げることも可能。
ここへ移り住むとき、最初、薪ストーブを入れたいと各メーカーのショールームを巡ったものですが、メンテナンスのし易さと、一日中暖かいというのに惹かれ、暖吉くんに転向。
今思えば、厳寒時の朝一に震えながら薪をくべていることを想像すれば、まるで天国にいるよう・・・
ちなみに電気代は、未使用時に比べ、7000~10000円位UP(他にデロンギを2台、個室に使用)
西宮でエアコン&デロンギ使っていた時より安い
初期費用は設置も含め、30万円ちょっと。
かなり大きい(ウチのは横幅1M40㎝)ので本体幅+40㎝位必要。
高さは約1M、奥行きは40㎝位必要です。
移動は不可なので設置場所をよ~く考えて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿